最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

靴履いてきたっけ? と思うほど足になじむパンプスでヒール回帰

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スニーカーやフラットシューズブームに乗ってヒールなし生活を送っている間に「2度とヒールは履けない」と感じるようになった方へ(自分含む)。ヒールが気にならないどころか、靴を履いていることを忘れるといえば言い過ぎですが、そのレベルで快適なパンプスがありました。2015年にデビューした「i/288」と言います。

日本人女性の足型の研究結果を基にした288型

ブランド誕生の背景にあるのは、2011年からスタートした産学官プロジェクト。このプロジェクトのもと、女性が快適に履ける靴型を研究する「足入れの良い革靴プロジェクト」が発足され、この研究成果をもとにした靴型が多くのレディースシューズに適用されるように作られたのが、従来のパンプスの概念を変える新たな発想の「パンプスメソッド」。同メソッドをベースにした革靴基準品質認証ブランドが「i/288」なのです。

288とは、型数を指します。日本工業規格が定めるサイズは足長と足幅により144あり、それに加えて足の形状を考慮した2パターンを用意した、288サイズです。

i/288では、まず足を計測します。足長・足囲・立体形状・左右不対象などをデータ化、足の状態をカウンセリングしたうえで、前述の288パターンからもっとも合うサイズを提案してもらいます。これが「裸足かも」と思えるほど足にフィットする理由。ちなみに、左右の足は同じ形ではないことも多いので、左右の靴が違うサイズになることもしばしばだとか。

狙うは、新作「ベージュ・コレクション」

この秋登場した新作「ベージュ・コレクション」では、足が美しく見えるよう、靴先や足入れ口のデザインなど、細部まで調整されています。またカラーリングは、ベージュの中でも日本人の肌色に合う色味の6種がスタンバイ。

20171012_i288.jpg
「2017 AWベージュ・コレクション」より。各27,000円(税別)。ヒールは、スッと美しい7.5cm、使い勝手のいい6cm、トレンド感のあるチャンキータイプの4.5cmの3種(グリーンやピンクなど他のカラーオーダーも可)。
同ブランドのパンプスには「ヒールカップ」機能が搭載されており、踵を固定することで靴の中で足が前滑りすることを防ぎます。これにより踵に重心をかけて体の軸が取りやすく、背筋が伸ばしやすくなるため、歩行の美しさへ繋がります。さらにベージュカラーは肌色に馴染むので脚長効果抜群と、身体全体が美しく見えるシナジー効果が得られるシリーズです。

NY、ロンドン、ミラノ、パリと2018年春夏コレクションが行われましたが、徐々にヒール回帰が始まっています。ヒールをお休みしていた皆さん、女性の足のためのヒール靴で、ヒール回帰いたしませんか?

■パンプスメソッド研究所i/288
住所:東京都千代田区大手町1-3-2 大手町カンファレンスセンターB1
営業時間:11:30~20:00
定休日:日・祝
電話:03-6206-3151
※全国髙島屋にてポップアップショップを開催中。
横浜髙島屋/2017年10月11日(水)~17日(火)
日本橋髙島屋/2017年10月18日(水)~11月21日(火)

パンプスメソッド研究所i/288


外部リンク(カフェグローブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス