最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【1年に1度の大切な日】子供の「誕生日パーティー」テーブルコーディネート術を知りたくない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一年の中で一大イベントの一つといえば、子供の誕生日。記憶に残る素敵なパーティーを、おいしい料理と共に準備してあげたいですよね。今回は男の子・女の子バージョンに分けて、テーブルコーディネートと部屋のデコレーションなどを紹介します。
男の子は爽やかなコーディネートを!

Cbc003bda8756ed76055b7f2bb30d375

ぱっと目を引く鮮やかなターコイズブルーのクロスで、爽やかなテーブルコーディネートをしてみました。子供の好きな色のクロスを敷いてあげると喜びますよ。

華やかさを出すために季節の花をテーブルの中心に飾り、あとはシンプルに木製ボードやシックな色の食器を並べていきます。

食器はシックな色合いのものを用意


Ecade6571be6160283ad7364c4582433

年齢にもよりますが、華やかな雰囲気よりも落ち着いたな雰囲気を好むことが多いので、食器はなるべくシックな色のものを並べます。

同じくシンプルなペーパーナプキンをお皿にセットし、蓋つきココットで高さを出すといつもとは違った雰囲気を出すことができます。
一緒にグリーンの葉など飾ると、ぐっとパーティー感が増しますよ

思い出に残るデコレーション


809a4f23308ea1374c8fb6dbbd9ac44a

小さいころの写真をマスキングテープで壁に貼り、年齢をお祝い

あとで写真を見返した際、ひと目で何歳の誕生日か分かるのでとても便利です。懐かしい写真を眺めながら、思い出話にも花が咲くのでオススメです!
女の子はとにかく華やかな雰囲気を演出!

032ec8657671effc9e021bf3a9995ee1

可愛らしいローズピンクのクロスをメインに、濃い紫色のペーパーナプキンをお皿に敷いて、華やかな雰囲気を出してみました。

せっかくの誕生日なので、花柄など派手なものもどんどん使いましょう♪
花やキャンドルも飾り、いつもよりオシャレなコーディネートをするととっても喜んでもらえますよ。

とっておきの食器をこの日の為に


76e2148ac0d70c0e7a0e17cc6a862199

普段の食卓にはあまり登場しない食器を出してあげると特別感が出てオススメです。
足付きの器やココットで前菜を演出すると「お店みたい!」とうれしい感想がもらえるかも♪

サプライズでかわいいデコレーション


4f23f62b1e1964e25537b7c22c5b2149

好きな色のリボンやデコレーショングッズで壁を飾り、年齢はマスキングテープでかたどります。100円ショップで様々な飾り物やパーティーグッズが売っているので、誕生日前にリサーチしてこどもが寝ている間にこっそり仕込んでおくとうれしさも倍増です♪
1bab3b6fd9db60e502df6d122a76587e

スポンジケーキに市販のマカロンを飾ったケーキ。
見た目にもかわいく、とっても手軽に作れますよ。

おすすめの誕生日パーティーレシピ




子供が喜ぶ!パステルカラーのプチケーキ

by cana1120

子供の誕生日パーティーの飾りも兼ねて作りました。忙しいママは、市販のカップケーキを使って、上手に時短しましょ♪



子供の誕生日に。簡単ミートローフ

by コノリガタ

卵がゴロンと入ったジュウシーなミートローフです。大人も子供も大好きな一品テーブルが豪華になって皆のテンションが上がります



お寿司ケーキ

by とむまろ

型につめていくだけ❤ 
サーモンで飾ってパーティーに喜ばれるちらし寿司に変身です♪
思い出に残る誕生日パーティー

一年に一度の誕生日。お料理はもちろんのこと、素敵なデコレーションや演出で家族みんなが楽しめる日になればいいですよね。
いつもとは少し違った雰囲気を出してあげると子供は喜んでくれるので、ちょっとしたサプライズも準備してとっておきの一日を迎えてください♪

執筆:末森陽子



C039db2b3cdf0b8ead589ff04d97bcb3
フードコーディネーター&フードアナリスト。
自宅にて食を愉しむ「おもてなし会」を開催。(会員数約500名)
身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。
現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス