最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ダルビッシュ投手、”二男”発言に「紗栄子との子は?」と批判集まる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2017年10月11日に、プロ野球選手のダルビッシュ有投手(31)が投稿したインスタグラムが話題になっている。

投稿されたインスタグラムには「もうちょっとで2歳3ヵ月になる二男。本当に可愛くて仕方ないです。可愛すぎて年間200回ぐらい泣きました」という、息子の可愛さに骨抜きになっているような溺愛コメントと共に、ダルビッシュ投手の背番号と名前の入ったシャツを着た男児の後ろ姿の写真が添えられている。

ダルビッシュ投手は、2007年にタレントの紗栄子(30)と結婚。2012年1月に離婚して、2人の息子の親権は紗栄子がもつことに。2014年に元レスリング選手の山本聖子(37)と交際中であることを公表して、2015年に山本との間に男児が誕生。山本とは事実婚状態であったが、後に入籍して正式な夫婦になっている。現在は山本と前夫の間に生まれた男児と、家族4人で所属するチームのあるアメリカで生活している。

ダルビッシュ投手が投稿したインスタグラムに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

◆二男って……紗栄子との子供は?デリカシーなさすぎ!

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。



「ダルビッシュって今子供何人いるっけ?全員男の子?なんか複雑」

「たまには紗栄子との息子も思いだしてあげて。紗栄子のとこの子供は無視なのかな?」

「あちらの子供への愛情は?と思ってしまった。だから、再婚して子供作るのは反対」

「紗栄子の息子2人が目にしたらどんな気持ちになるんだろう?デリカシーがない!」

「次男じゃなくない?紗栄子との子はカウントしないんかい!」



元妻との間に男児が2人。妻と前夫の間に男児が1人と、妻との間に男児が1人という複雑さから、子供は何人いるの?と混乱したひとが多いようだ。

4人の男児がいるなかで、妻との間に生まれた息子のことを”二男”と表現したことに、本当の二男は元妻との間に生まれた2人目の息子を指すべきだとして、元妻の息子のことは無視?子供が知ったら悲しむと、デリカシーのなさに批判が集まっている。

もちろんダルビッシュ投手には、子供らを区別しているという感覚はないとは思うが、”二男”という表現がなければ、息子想いの微笑ましい父親という投稿になったはずだと考えれば、少々残念である。

◆親が有名人だと大変?もっと慎重になるべき!

もっと慎重であるべきだったとして、ダルビッシュ投手の子供らに同情するコメントが集まっている。



「一般人ならともかく有名人なんだからこう言うのちょっとは気を使えばいいのに。みんな紗栄子との子は?って絶対思うよ」

「有名人だけに、こういう発信は控えればいいのに。息子の耳に入ったら可哀想だよ」

「これ言う必要なくない?家族内だけで言い合ってればいいのに、何でわざわざ載せる?」

「紗栄子のとこの子、なんかかわいそうだなぁ。子供はかわいいのは当たり前。わざわざ発信することじゃない」

「紗栄子も元カレ社長と子供連れて旅行いってたことも公開してたし、子供が振り回されっぱなし」



ダルビッシュ投手が2度結婚していること、前妻との間に息子がいることなどは、多くのひとが知っている。前妻の紗栄子もまたタレントであり、現在は破局しているが、少し前は有名会社の社長とオープンに交際をしていた。実際に子供たちがどう感じているのかは不明であるが、世間的には子供たちが振り回されているとして、同情の声が集まったようだ。

SNSを利用するのであれば、慎重になることは必須事項であり、著名人であれば尚更である。これからも著名人らが発信したことに、世間の関心が集まることがあるだろう。著名人らがなにを発信して、どのように広まるのかについて今後も注目していきたい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

(ライター/鳥井ハニ)


外部リンク(東京独女スタイル)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス