最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【祝】福原愛さん女児出産でお祝いムード全開! 「子供の国籍は台湾」「赤ちゃんは後日Facebookで公開」台湾メディア伝える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2017年10月13日、とてもハッピーなニュースが飛び込んできた! 「卓球の愛ちゃん」こと福原愛さんが無事に女の子を出産したというのだ。愛ちゃん、本当にお疲れ様! 午後になり、夫の江宏傑さんがFacebookを更新。台湾の方でもお祝いムードいっぱいとなっている。

・愛ちゃん出産でお祝いムード全開
10月13日朝、台湾南部・高雄市の病院で2995グラムの女の子を出産した福原さん。第一報を伝えたのは台湾メディアAppleDailyだ。なんと病棟で夫の江宏傑さんを直撃し、速報として伝えたのだ。

そして、午後になり、江宏傑さんがFacebookを更新。

「4日間の陣痛を経て、僕たちのベビーに合うことができました。

本当のことを言うと、僕たちはまだ親になった実感は持てていないように思います。でも、無事に娘がこの世界にやって来たことを見て、本当にホッとしました。よかった、愛ちゃんお疲れ様!」

と、つづった。

・パパママどっち似?
さて気になるのは、赤ちゃんがどちら似かということ。2人の子供ならどちらに似ても可愛いはず! 台湾メディアのAppleDailyは、江さんが「後日、Facebookに赤ちゃんの写真を載せるつもり」と話したと伝えている。そのときにパパ似か、ママ似か明らかになるもかも。わぁ、赤ちゃんの顏を見るのが楽しみだなぁ!

・台湾メディア「子供は台湾籍も持つことに」
そういえば、子供の国籍はどうなるのだろう? AppleDailyによると、台湾では台湾で生まれた子供のうち「父親が台湾籍、母親が外国籍だと子供は台湾籍」となるそう。ということは福原さんと江さん夫妻の場合も、この条件にあてはまる。

さらに、母親の福原さんは日本国籍なので、子供は同時に日本国籍も有することになるだろう。ただ、台湾と違い日本は二重国籍を認めていないので、いずれどちらかを選択することになる。

ちなみに今回のケースと同様に、過去に台湾人と結婚し台湾で出産した経験を持つ旅ドル「歩りえこ」さんのブログによれば、彼女の子供も日台両方のパスポートを持っているそうだ。

なかなか複雑な話だ。当初、子供の国籍のために日本に帰国して出産するのではないかとも報じられていたが、結局、台湾で出産した福原さん。何はともあれ、無事に生まれてよかった! 本当におめでとうございます!!

参照元:YouTubeAppleDaily台湾、三立新聞網(中国語)、歩りえこオフィシャルブログ日本台湾交流協会Facebook
執筆:沢井メグ

この記事の動画を見る


外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

海外最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス