最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

注目の食材は〇〇〇〇!みんなの食生活アンケート結果発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回スキンケア大学では、美肌レシピユーザーを中心に「食生活に関するアンケート」を行いました。 美肌レシピは、「美容・健康悩みを毎日の食事で改善する」という目的で運営しているため、実際に利用しているユーザーが毎日の食生活において、どんなことに気をつけ、どんな取り組みを行っているのかを調査しました。

調査目的:美肌レシピ利用者の、食生活への意識と取り組み
調査対象:美肌レシピfacebookユーザー、スキンケア大学メルマガ会員
調査期間:2017年9月22日(金)~9月30(土)
有効回答:605名

1.美肌に敏感なユーザーにとっての常識『美肌の秘訣は健康な身体作り』

グラフ:「食生活で気をつけていることは?」

美肌に敏感なユーザーの97%が「食生活で気をつけていること」に対して「健康」を挙げました。美容に目を向ける大前提として『健康であること』が美肌レシピユーザーの常識となっていると言えます。

2.年齢とともに生活の基本として食生活が見直されている

グラフ:「食生活を気をつけ始めたきっかけは何ですか?」(複数回答可)

食生活を見直すきっかけとして68%の方が「年齢」と回答しました。次いで「体質改善」と回答した方が51%となり、美容・健康への意識が高い方の多くが付け焼刃的な対策ではなく、食生活を見直すという基本に立ち返って対策していると言えます。

3.発酵食品は一時のブームから定着へ

グラフ:「食生活でどんなことに気をつけていますか?」(複数回答可)

では、実際に食生活においてどのようなことを心がけているのでしょうか。 「食生活でどんなことに気をつけているか」という質問に関しては、84%の方が「野菜を多く摂る」と回答しました。 また、半数以上の方が「発酵食品を意識している」と回答しており、美容・健康への意識が高い方にとって、発酵食品は一時のブームで終わらず確実に食卓に定着していると言えます。

私たちの食卓に欠かせなくなった発酵食品ですが、日々の習慣として取り入れている方も多いのではないでしょうか?発酵食品の種類によって効果は様々ですが、目的に合った発酵食品をバランスよく取り入れていくことを心がけていきたいですね。

4.好きな野菜、食材堂々の第一位はトマト!

グラフ:「あなたの好きな野菜や食材を教えてください。」(複数回答可)

「トマト」が好きという方が圧倒的に多い結果となりました。 各種ビタミンやリコピンなどの栄養面に加え、盛り付けや食卓を鮮やかにしてくれるのが人気の理由となっているようです。次いで「アボカド」、今が旬の「南瓜」などが人気を集めました。 いずれも美肌をつくるために欠かせない栄養素を含んでいる野菜が上位を占め、意識して野菜を摂っていることが伺える結果となりました。「美肌レシピ」では人気のトマトをはじめ、栄養面を意識したレシピを多数取り上げています。 健康的な美肌作りのために、今日から美肌レシピを毎日の食卓に取り入れてみてください!

1位のトマトを使ったレシピはこちらから

5.まとめ今回のアンケートでは、美肌に敏感なユーザーは食生活でも美容効果が高い食材を好んで食べていることが分かりました。また、年齢をきっかけとして身体の内側からキレイになる意識が働いているようです。日々の生活習慣は年齢を重ねるにつれて体にあらわれるものです。適度な運動、睡眠を行うことで内側から輝く美肌を目指していきたいですね。 「スキンケア大学」では様々な観点から美肌になれる情報を配信していますので、悩みに合わせてご自身の生活に取り入れてみてください!


外部リンク(スキンケア大学)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス