最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

朝ご飯革命!?「全国ケンミンの秘密レシピ」でマンネリを解消しよう~秘密のケンミンSHOWから~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月12日放映の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)は、「祝10周年!全てのケンミンに感謝を込めて!秋の超豪華3時間特大カミングアウトSP!!」でした。今回は10周年スペシャルということで、京都フミン熱愛の「ステーキ丼」をはじめ、「ケンミン伝説ウソ?本当?」、「秘密のOSAKA」、「もんたの倹約ケンミングランプリ2017」など豪華なラインナップ!さっそくリポートを開始します。
今まで暴露されたことがないグルメとは?

ケンミンショーではこれまで全国ケンミンの元を訪ね、様々な秘密のグルメを暴いてきましたが、実は10年間で一度もフィーチャーされたことがなかったグルメがあります。それは1日を元気にスタートさせるために大切な原動力である「朝ご飯」。そこで今回は、ケンミンスターの朝ご飯を徹底調査!「全国秘密の朝ご飯祭り」と題して、スタジオのケンミンスターが、県外不出のご当地定番朝ご飯を紹介しました。
全国ケンミンスターの秘密の朝ご飯が登場!

青森ケンミン定番の朝ご飯は「元祖コムラのなんばんみそ」


最初に紹介されたのは、青森県。ケンミン定番の朝ご飯は、「元祖コムラのなんばんみそ」。青森のケンミンスター・木野花さんいわく、家にあるちょっとした野菜を炒めて味噌をからめたもの。白いご飯が何杯でも食べられる美味しさだそうです。

辛さがクセになる~♪




南蛮味噌

by ゆうひな

辛いの大好き。ご飯のお供に最高

山形ケンミン定番の朝ご飯は 「おみ漬け納豆」と「菊のお味噌汁」



「おみ漬け納豆」とは、青菜を細かく刻んで大根やにんじんを入れた漬け物に、納豆を加えたもの。菊の味噌汁も、山形ケンミンには定番の朝ご飯。ほのかに甘くて苦い菊がサッパリしていて、ご飯が進むそうですよ。

菊の香りが豊か!




菊みそ(自家製即席菊みそ汁のもと)

by おかあちゃん。

菊を味噌と鰹節で煎り煮したものです。お湯を注ぐだけでみそ汁完成!冷凍で長期保存可能です。生の菊味噌より食べやすいですよ♪

群馬ケンミン定番の朝ご飯は「かつお節味噌」と「2日目のおっきりこみ」



「かつお節味噌」はその名の通り、かつお節を味噌を混ぜただけのもの。群馬ケンミンスターの中山秀征さんによれば、これは市販されているものではなく、それぞれの家庭によって味が違うもの。ご飯にのせて食べても、味噌汁にしても絶品なのだとか。試食をした杉本彩さんも、「こんなに地味なのに、想像以上にビックリの美味しさ」と大絶賛していましたよ。

生野菜につけても美味しい★




☆和風ディップ☆~鰹節味噌~

by カエたん

野菜につけても美味しいのですが、白粥にもよくあいますよ!

富山ケンミン定番の朝ご飯は「とろろ昆布」と「とろろ昆布汁」



富山ケンミン熱愛の朝食は、おなじみのとろろを使ったレシピ。とろろには白と黒があり、たっぷりとご飯の上にトッピング。醤油をかけずにそのままいただくのが、富山ケンミン流です。

大阪フミン定番の朝ご飯は「分厚いトースト」


喫茶店文化が根強く残る大阪では、3つ切りや4つ切りにカットした分厚いトーストが朝食の定番。バターと砂糖だけのせていただくのが、大阪フミンテッパンの食べ方だそうです。

朝から幸せ気分に浸れそう♪




切り込み☆シュガートースト

by makoto♪

厚切りパンにバターが浸み込んでジュワっと美味しいんです~

京都フミン定番の朝ご飯は「志津屋のカルネ」



京都フミン熱愛の朝ご飯である「志津屋のカルネ」は、ハムと玉ねぎをはだんだパン。シンプルな味わいだからこそ、毎日でも飽きずに食べられるのだとか。軽くトースターで温めると、より美味しさアップ!

兵庫ケンミン定番の朝ご飯は「神戸ビーフの佃煮」


厚切りの神戸牛を、醤油と砂糖、水あめで甘辛く味付けしたもの。生姜入りで、濃厚なのにサッパリ!白いご飯がモリモリ食べられる人気の朝ご飯の友だそう。

岡山ケンミン定番の朝ご飯は「岡山木村屋のバナナクリームロール」


次長課長の井上聡さんがとにかく大好きで、8万本は食べているという?自慢の朝ご飯。パンにバナナクリームがギッシリ詰まっていて、食べ応えバッチリ!

愛媛ケンミン定番の朝ご飯は「梅豆腐」と「松山揚げの味噌汁」


「梅豆腐」とは、梅干しとシソに漬けた豆腐。久万高原の伝統的な保存食で、ピンクのキレイな色と酸っぱみが特徴。発酵したチーズのような食感が絶品です。

長崎ケンミン定番の朝ご飯は「もろみ納豆」と「オコゼの味噌汁」


現地では「納豆みそ」を呼ばれることもある「もろみ納豆」は、大豆と昆布と生姜に味噌を合わせたもの。納豆独特のネバネバや匂いもなく、長崎ケンミンスター草野仁さんが「ご飯泥棒」というぐらい、ご飯が進みまくってしょうがないおかずなのだとか。

胡麻を入れても♪




胡麻香る 納豆味噌

by liqueur☆

納豆を味噌で味付けした納豆味噌に胡麻を効かせた、ご飯のおともです。

大分ケンミン定番の朝ご飯は「クロメ」と「クロメのお味噌汁」



「クロメ」は海藻の一種。分厚いものを細切りにして冷蔵庫に保存し、味噌汁に入れて食べるというのがテッパン。大分ケンミンは、このネバネバした「クロメ」を納豆の代わりに食べることも多いそうですよ。

シャキシャキ食感がたまらない




クロメ(かじめ)で自家製簡単ごはんの友☆

by ☆ayumikan☆

粘りのある海藻のクロメ(かじめとも呼ぶそう)を醤油風味にしてご飯の友完成!!

鹿児島ケンミン定番の朝ご飯は「豚味噌」



豚肉を味噌や砂糖で味付けしたもので、白いご飯にのせて食べるのはもちろんのこと、おにぎりの具にしても絶品!つくりおきしておくと、忙しい朝に大助かりですね。

シンプルだけど絶品♪




シンプル★豚みそ

by yukouna

主人が好きな豚みそ。おにぎりの具として使ったり、炒め物に加えたりします。

沖縄ケンミン定番の朝ご飯は「ポーク卵」と「具だくさんの味噌汁」



最後に登場したのは、沖縄の朝ご飯です。ポークは、おなじみの「スパム」。塩味が効いているのでそのままこんがり焼けばOK。お好みでケチャップをかけたりしても美味しい♪「具だくさんの味噌汁」もユニークです。具として野菜やポークが入っているだけでなく、半熟卵をインするのも沖縄流。これ一杯でお腹がいっぱいになりそう。

忙しい朝にサッと作れる!




沖縄の味♪スパム卵(ポーク卵)

by おきなわの食卓

本場ではケチャップのトッピングが王道。
定食屋さんの定番メニュー!
※沖縄ではポーク玉子と呼んでいます^^

いかがでしたか?どれも美味しそうな朝ご飯ばかりでしたね。マンネリ化しやすい朝ご飯ですが、今回ご紹介したものをひとつづつ試していくだけでもバリエが広がりそう。さっそく明日の朝から試してみてください。(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス