最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

警官が暴行被害者に「クズ人間(笑)」 「録音で発覚」に疑問の声も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(paylessimages/iStock/Thinkstock)

「オフレコで…」などと前置きしたうえで、仲間内にしか話せない「ぶっちゃけトーク」なるものを話したり聞いたりした経験はないだろうか。

クスっと笑ってしまうような内容ならまだしも、全く笑えない交番警官たちの「オフレコトーク」の内容が明らかとなり、インターネット上では落胆の声が相次いでいる。

■暴行被害訴える男性に「クズ人間(笑)」


報道によると今年8月上旬、30代の男性から路上で胸を殴られるなどの暴行を受けたとして、会社員の男性(36)が全治5日間の診断書を持って福岡県福岡市西区の交番を訪れた。

しかし、警察官は「暴行と怪我の因果関係がない」として診断書を受け取らず、1時間ほど押し問答に。「暴行容疑として任意捜査している」と警察側が説明するのに対し、男性はより罰則の重い傷害容疑で捜査してほしいと要望。

加害者が逮捕されていないことから「町を歩くのが怖い」とも訴えたが、結果的に診断書は受け取ってもらえず男性は交番を出た。

しかし、スマートフォンを交番に忘れてきたことに気づきすぐに取りに戻ると、そこには「クズ人間じゃん」や「どう見てもクズ人間です」と談笑する警官らの会話が録音されていたという。

■誤作動で録音、謝罪へ


警官たちの会話を確認した男性が西署に伝えると、翌日西署は「不適切な言動があった。申し訳ありません」と男性に対し謝罪。

交番の警察官らには口頭での指導が入り、男性に暴行を加えたとされる30代の男性は9月に書類送検された。

また、報道によると男性は「スマートフォンは誤作動で録音されていた」と説明しているという。

■落胆と疑問の声


女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、警察官の不適切な発言に、落胆するような書き込みがあげられている。また、「誤作動で録音」という点に疑問を抱いたという人も少なくないようだ。

・ひどい

・誰も信じられない

・スマホ忘れて録音されてたとか凄い偶然だよね

・録音した人も態度に問題あったんじゃないの ? 録音した音声は男が消えたあとだしさ

・暴言の警察官は もちろん駄目だけど… なんだろう この被害者男性(36) クセがすごそう…

■目立つ警察の不祥事


警察の不適切な発言はあってはならないこと、としながらも「偶然録音されていた」ことに違和感を感じる、といった声が目立つ。

福岡県では、先月にも警察官がパトカーを酒気を帯びた状態で運転していたことなどが報じられたばかり。今回の報道では「また…」といった声が目立った。

・合わせて読みたい→飼い猫20匹を殺害、燃えるゴミで処分した男が書類送検 「許せない」と非難殺到

(文/しらべぇ編集部・もやこ)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス