最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

合コンのメール、LINE特集!社交辞令から脈アリ判断まで…例文で解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、合コンで出会った異性にどんなメールやLINEを送っていますか? 社交辞令で送る場合と脈がある場合では、送信する内容だって変わってきます。今回は、合コン後のメールやLINEを徹底解剖! 例文付きで詳細に解説していきますので、ぜひ実践に役立ててみてください。

1:合コンのメール、LINE徹底研究!


みなさんは、合コンにまつわるメールやLINEを送るとき、どんな心がけをしていますか?

合コンは出会いの宝庫だけに、異性に与える第一印象はかなり重要です。

言ってみれば、合コン前後のLINEやメールは「一発勝負!」的な面も持っているから、合コンを制するにはちょっとしたコツが必要なんです!

(1)合コンにルールはないが、マナーは必要!


合コン前後の連絡には特別なルールが存在するわけではアリません。でも、人間を相手にする以上はマナーは必要です。

マナー違反なメッセージを送ってしまえば、イメージダウンにもつながりかねません。

社会人としての最低限のマナーを守らなければ、自分の評判を落とすことも!

(2)社交辞令と脈アリの違いがわかる!


ちなみに、合コンで出会った相手からのメールやLINEを見れば、社交辞令のお礼連絡なのか脈が潜んでいるサインなのかを見分けることもできますよね。

他方、自分が送るお礼の連絡でも、社交辞令の相手と本気で探りを入れたい相手とでは、文面の使い分けが重要に。

どうでもいい相手なのに、お礼のメッセージが前のめりすぎれば「この子、俺のこと気に入ったとか!?」などの誤解から、トラブルに発展しかねません!

2:合コン後に使える!脈アリのメール・LINE例文8つ


そこで、合コン後に“脈アリ”サインを出しているメール・LINEの例文集を見ていきましょう。

男子からこの手の連絡が来るなら脈アリの可能性が高いですし、自分が「いいな」と思った男子に送るときにも使えます!

(1)「今度は●●に行きたいですッ」


ただ「昨日はありがとうございました」と伝えるよりも、合コン中に出ていた話題を拾って「今度は●●に行きたいですッ」と一文添えるだけも、相手の出方を探る連絡になります。

ここで男子が食いついてくれば、脈アリの可能性が!

逆に、男子からこの手の連絡が来たなら「君とふたりきりで会いたい!」が本音と見ていいでしょう。

(2)「しっぽり飲みたいですねー」


気になっている女子から「しっぽり飲みたいですねー」と言われれば「ぜひ!」となる男子が多いです。

合コンはワイワイな場になりがちなだけに、「次はしっぽりと」と伝えるのは自然ですよね。

「あなたとしっぽり飲みたい」というホンネを、かわいく伝えてみて!

もし、男子からこういう連絡が送られて来たなら、当然「ふたりきりで飲みたいよ!」の意味です。

(3)「なんか最近さびしいなー」


「なんか最近さびしいなー」も、かなり積極的な女子だと思われやすいものの、合コン後の脈を探るフレーズに。

“今フリーですよ”アピールにもなるので、口説く気がある男子なら、このセリフが起爆剤になります。

ただし、多用すると“ただのさびしい女”だと誤解されるので「この人こそ!」な男子に使ってみて。

男子から届く場合には「恋人いないよ」アピールです。

(4)「恋人が欲しい季節ですよね」


かなり積極的な印象は与えてしまうものの「恋人が欲しい季節ですよね」的なセリフも、相手の出方を探るのに有効なメッセージに。

ただし「そうですよね」と、一般論的な会話で終始する可能性も潜むので、会話の流れなどから的確なタイミングを選んで送信を。

男子から送られてくるなら「恋人募集中ですが、あなたは?」の意味かも!

(5)「彼女いるんですか?」


ズバリ「彼女いるんですか?」は、出会ってから早い段階で使える脈探りのフレーズになります。

時期を逸してしまうとなかなか聞きにくい話題なので「いいな」と思った相手には、早めに探りを入れておきましょう。

「いませんよー」と返ってくれば、アピールウェルカムのサインかも!

一方、男子から「彼氏いるんですか?」と聞かれるのは「口説いていいですか?」の可能性が高めです。

(6)「また行きましょう」


あまりガツガツ感を出したくない女子は「またご一緒しましょう」などのライトなお誘いがオススメ。

ここで「ぜひ!」と前向きな返事が返ってくれば、脈アリの可能性大です。

また、男子からこのように言われた場合も「もう一度会いたい」という気持ちが隠されていることが多いので、ポジティブに解釈して問題ないでしょう。

(7)「昨日はかなり楽しかったです!」


「昨日は楽しかったです」はよくあるフレーズです。でも、ここに「かなり」を入れると、グッと積極的な言い方に。

「かなり」が入るだけで「ほかの合コンとは違った!」という趣旨のメッセージを託すことができます。

男子からこんな風に言われたなら「昨夜は、いい出会いだったよ!」と言いたいのかも!

(8)「いつもどの辺で飲んでるんですか?」


「いつもは、どの辺で飲んでいるんですか?」は、相手の返答次第で次の会話に繋げやすいフレーズ。

どこか特定の街が出てくれば「どんなお店がオススメですか?」「今度、連れて行ってください!」などと会話を展開しやすくなりますよね。

男子から届く「いつもどの辺で飲んでるの?」は、「今度また飲みに行こう!」の意味だったりもしますから、気になる相手だったら見逃さずに、ちゃんとお返事してあげて!

3:合コン後に使える!社交辞令のメール・LINE例文5つ


他方、どうでもいい相手に社交辞令のお礼を送る場合には、誤解されないようにサラリと流せるような連絡がベターになります。

そこで、社交辞令で使われる合コン後のフレーズを5つ見ていきます。

(1)「ありがとうございました。またみんなで飲みましょう」


「ありがとうございました。またみんなで飲みましょう」は、社交辞令鉄板のセリフ。

一応お礼は伝えつつ、“みんなで”と入れることで「ふたりきりで会うつもりはありません」という意思表示になりますからね。

男子からこの手の連絡が来たなら「本命としては見ていないけどキープ要員として繋いでおきたい」という意図が隠されていることもあります。

(2)「よく合コンには行くんですか?」


ただ「ありがとうございました」と送るだけでは味気ないと思うなら、もう一文テキトーな文章を加えたいところ。

そんなときに便利なのが、「よく合コンには行くんですか?」です。

相手から「合コン好きなんですよね~」などと返ってくれば、次回の合コン幹事としてロックオンして新たな出会いを求める要員にも使えます!

また、男子からこの手のメッセージが届いたなら「生活が荒れているように見えますが、実際のところはどうなんですか?」と、おちょくったホンネが隠されていることが……。

(3)「昨日はお疲れ様でした」


「昨日はお疲れ様でした」は、相手をねぎらいつつお礼を伝えるのに最適な言葉。

「ありがとうございました」だけでは物足りないときに加えるのにも、便利なフレーズです。

しかも、ちょっとビジネスライクでもある言い方だから、変に誤解を受けることもなく、いかにも「社交辞令です!」という趣旨を伝えやすいですよね。

男子からこう言われたら、「どうでもいいんですけど、一応お礼だけ言っておこうかと」的な、冷めたホンネが隠れている場合多し、です。

(4)「いいお店でしたね」


幹事をしていた男子にお礼の連絡を入れるなら、お店のセレクトを褒めておくのが無難。

しかし、あまり熱心に褒めてしまうと「気があるのかな?」と誤解されやすいので、サラリと「いいお店でした」くらいにとどめておきましょう。

男子からこう届いた場合も、合コン幹事としてお店を手配してくれた女子を社会人として労ってくれている社交辞令と思って間違いありません。

(5)「みんな楽しそうでしたね」


自分が「楽しかった」と伝えてしまうとヤル気満々っぽく受け取られることもあるので、「みんな楽しそうでしたね」と、客観的に合コンを振り返るフレーズが社交辞令に。

この言い回しは、送信者が一歩引いて場を振り返っている雰囲気になるので、前のめり感が出ずに便利です。

男子からこの手のフレーズが届いた場合にも、単に合コンの感想を述べているにとどまり、特段のヤル気は見られないと判断していいでしょう。
脈アリLINEと社交辞令LINEをじょうずに使い分けて!

4:LINEなら「グループLINE」が使える!


昨今は、メールよりもLINEで連絡を取り合う人たちも増えています。

合コンでの出会いを将来に繋げられるのかは、LINEを交換できるかどうかもカギになりますが、1対1でLINE交換してしまうと、あとでめんどうなことになる場合も。

そんなときほど、グループLINEが使えます。

(1)グループLINEの作り方


合コンメンバーでグループラインを作りたいと思ったら、自分で提案せずに幹事にお願いするのが自然です。

「グループLINE作ろー?」と、ただの参加者が提案してしまうと、かなりヤル気満々に見えちゃいますが、幹事に言ってもらえば「あの人は幹事だから、一生懸命に場を盛り上げてくれている」程度の印象で抑えられるというメリットがあります。

トイレに立ったタイミングで耳打ちするのもいいでしょうし、合コン中に幹事にLINEしてお願いしてみるのもいいかも!

(2)合コン後「グループLINE」必勝法


合コンメンバーが全員入っているグループLINEは、送信内容にも個性が現れます。

そのため、グループLINEで必勝するには、ほかの女子とはひと味違うアピールで好感度を上げる必要も!

とは言っても、ひとりだけガツガツしているように見えるとマイナス印象を与えてしまうので、お礼のメッセージに気の利いた一文を添えたり、会話に適したセンスのいいスタンプを使ったりといったひと手間で差をつけてみて。

グループLINEの印象がよければ、男子から個別の友達申請が届くチャンスも広がります!

合コンを制するためには、合コン後のメールやLINEも重要になってきます。

社交辞令だけで終わらせたい相手には期待させないフレーズを。「いいな」と思った男子には脈を潜ませたメッセージを送りましょう。

みなさんは、合コンで出会った男子に、どんな連絡をして進展を狙っていますか?

外部リンク(Menjoy!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス