最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「ドラえもん」悠木碧演じるオウム型ロボットがクイズを出題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎週金曜日夜7時からテレビ朝日系にて放送中の「ドラえもん」。10月20日(金)の放送回から、2018年3月公開の「映画ドラえもん のび太の宝島」にちなんだミニコーナー「宝島クイズコーナー」がスタートすることが決定した。

映画に登場するオウム型ロボット・クイズ(声・悠木碧)と、その仲間のフルカワクンが登場し、ドラえもんとのび太にクイズを出題する。

クイズ役を務めた声優の悠木は「子どもの頃、クイズの本を読みながら友達と盛り上がった時のことを思い出しました。とても楽しかったです!」と自身も面白さを体感している様子。

また、フルカワクンとして出演するのはクイズ作家・古川洋平。数々のクイズ大会での優勝経歴を持つ“クイズ王”だ。古川は「映画ドラえもん のび太の宝島」でクイズ監修を担当。そして、「宝島クイズコーナー」で披露されるクイズも、すべて古川の監修の下、子どもから大人まで楽しめる問題がめじろ押しだ。

古川は、「お子さんはもちろんのこと、そのお父さん、お母さんや、往年のドラえもんファンまで幅広く見ていただける作品だと思うので、“広い世代が一緒に考えられる”クイズになるよう工夫しました」と明かし、「子どもの頃から大好きだったドラちゃん、のび太くんにクイズを出せたことは、本当に良い思い出です」と出演した感想を語った。

6週にわたって放送する「宝島クイズコーナー」を、楽しみながらチャレンジしてみよう。

■ 悠木碧(オウム型ロボット・クイズ役)コメント

――「映画ドラえもん のび太の宝島」のオウム型ロボット・クイズ役のオファーを受けた感想は?

「ドラえもん」に参加できることがとてもうれしかったです! オーディションを受けた時から、クイズが一番のお気に入りだったので、一層ハッピーでした!

――クイズコーナーに出演した感想は?

子どもの頃クイズの本を読みながら友達と盛り上がった時のことを思い出しました。とても楽しかったです!

――普段からクイズは得意ですか?

ものすごく苦手です…(笑)。

――映画出演への意気込みを!

クイズとして精いっぱい、映画を盛り上げられるように頑張ります! よろしくお願いします!

――「ドラえもん」という作品への思いを教えてください!

「ドラえもん」は知らない人のいないアニメーションです。はやりなど関係なく、もはや文化の一部だと思います。この先も伝統、文化として、ドラえもんが末永く受け継がれていく…そんな一端を担えたことをうれしく思います。

■ 古川洋平(フルカワクン、クイズ監修)コメント

――「ドラえもん」で紹介するクイズを考えるに当たって、普段と違う工夫などは?

お子さんはもちろんのこと、そのお父さん、お母さんや、往年のドラえもんファンまで幅広く見ていただける作品だと思うので、“広い世代が一緒に考えられる”クイズになるように考えました

――クイズコーナーに出演した感想は?

人生初のかぶりもので(笑)、僕もオウム型ロボットになれました! 子どもの頃から大好きだったドラちゃん、のび太くんにクイズを出せたことは、本当に良い思い出です。

――「映画ドラえもん のび太の宝島」の見どころは?

子どもの頃、誰でも夢を見たことがある“宝島”の冒険。今回はクイズが一つの鍵となって物語が進みます。ストーリーを楽しみながら、ドラちゃんやのび太くんと共にクイズを解くことで、一緒に冒険に参加してもらえたらうれしいです。

――「ドラえもん」に関する思い出や、欲しいひみつ道具は?

小学生の時、「ドラえもん」が大好き過ぎて、友達に“ドラえもん”というあだ名で呼ばれていました(笑)。ほしい道具はタイムマシン。偉人のクイズを作る時に、本人に直接インタビューしたい!

10月13日(金)の放送で、「宝島クイズコーナー」が次回よりスタートすることをオウム型ロボット・クイズが一足先に初登場し、お知らせしてくれる。悠木が声を演じるオウム型ロボット・クイズにご注目だ。

また、「ドラえもん」ファンの間でも名作と名高いストーリー「バイバイン」を放送。たった一つの栗まんじゅうが、壮大なハプニングを巻き起こしていく、まさに「ドラえもん」ならではのビックリ展開も見逃せない。

■ 10月13日(金)放送 「バイバイン」のあらすじ

おやつの栗まんじゅうを前に、欲張りなのび太(声・大原めぐみ)は「食べてもなくなくらないようにできないかなぁ」と思い悩む。

それを聞いてドラえもん(声・水田わさび)が取り出したのは、なんでも増やす薬“バイバイン”。これをかけると、どんなものでも5分ごとに2倍の数に増えるのだという。

早速栗まんじゅうに1滴たらしてみたところ、5分後、ドラえもんの言う通り2個に増えた。ドラえもんは一つずつ食べようと提案するが、のび太はあと5分たてば4つに増える、また5分待てば8つになる…と欲張って、なかなか食べようとしない。

あきれたドラえもんが部屋を立ち去った後、のび太はどんどん増える栗まんじゅうを独り占めして大喜び。しかし、さすがに満腹になってしまったため、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫(声・関智一)に声を掛け、栗まんじゅうを食べに来てもらうが、最後の1個がどうしても残ってしまう。

https://news.walkerplus.com/article/124293/

外部リンク(ザテレビジョン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス