最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

異常な結束に疑問?稲垣・草彅・香取、3ショット写真公開に難色を示す声も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2017年10月8日の朝に「AbemaTV」の公式Twitterで、稲垣吾郎(43)、草彅剛(43)、香取慎吾(40)が、体操服姿で組体操をしている写真が公開された。

「AbemaTV」では、来月の3連休で72時間の生放送が予定されており、生放送にむけての準備運動中ということと、体育の日にあわせて体操服姿が収められたようだ。

投稿されたツイートが1万RTされると追加ショットが公開されると書かれており、ファンがこれをリツイート。瞬く間に目標数を達成して、翌日には別ショットが公開された。

3人が体操服姿で組体操をしている写真が公開されたことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

◆ファンは大歓迎!一般的には?

3人の写真を公開したツイートには、とにかくかわいい!というコメントが殺到していた。追加ショットでどんな写真が公開されるのかを予想するアンケートにも、約1800票もの票が集まって盛り上がっていた。さすがの人気である。

Twitterでは大歓迎されていたが、ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。



「伸び伸び仕事している感じがして微笑ましいね」

「楽しそうだけどやめてすぐグイグイくるね」

「スマップやめたんだし、こういうコスプレとかジャニっぽいことしなくていい」



好意的な意見のほかには、少し戸惑ったような感想がみられる。Twitterにコメントを送るのはファンが多いと思われるが、ファンの感想と一般的な感想には、やや温度差があるようだ。

3人の活動に疑問を感じたという感想には、ファンから”分かるひとだけ分かればいい。これが3人の魅力”という意見がされていたが、ファンだけが分かればいいという考えは少し閉鎖的ではないだろうか?例えばSMAPは、CDを買うひとだけでなく、CDを買わなくてもヒット曲を知っているひとがいた。コアなファンだけでなく、多くのひとに愛されていたからこそ、国民的アイドルという存在だったのではないだろうか?

ガールズちゃんねるに寄せられたコメントを、一般的な意見だとしてしまうには無理があるが、この温度差については今後も注意して観察していきたい。

◆だんだん不安になってきた?3人だけが結束してる……

活発になってきた3人の活動には、疑問と不安が生じてきたというコメントがみられる。



「なんかここだけ異常に結束して、中居くんとキムタクはどう思ってるんだろう。ここまでやる必要ある?」

「キムタクと中居くんはどう思ってるかな?退所してまでこれがしたかったの?」

「スマップ好きだったけど、解散してジャニーズやめた途端に3人で色々やりだすとなんか悲しくなるね」

「最初は話題性が重視で目立つ。そっからそれぞれの仕事にシフトする方向なのかな?なんだろう漂うこれじゃない感」



去年のSMAP解散騒動から、今後の活動を心配していたファンにとって、事務所を退所した3人が共同で公式サイトを立ち上げたことは、大きな安心材料となった。特に、前事務所で禁止されていたネットでの活動が解禁されたことは、新しい試みとして関心が集まっている。

しかし、SMAPは3人だけではない。ジャニーズ事務所に残った中居正広(45)と木村拓哉(44)の合せて5人がSMAPだったのだ。楽しそうに新しい活動をしている3人の結束がみえる度に、ほかの2人は?と考えてしまうひとがいることは当然なのかも知れない。

俳優活動を楽しみにしていたひとや、事務所を辞めたからにはこれまでと違う活動を期待していたひとからは、事務所を辞めてまでしたかった活動が本当にこれなのか?という疑問の声があがっている。SMAPが解散になった理由や、3人が事務所を退所した理由が明らかにされていないために、だんだん疑問が生じてきたのかも知れない。

SMAPの解散からもうすぐ1年。5人それぞれの活動を応援するひと、いつかの再結成を願うひと、以前は5人を応援していたが特定の人物だけを応援し始めたひとなど、ファンの気持ちは様々で、これからも議論が絶えないことが予想される。まずは3人の新しい試みである72時間生放送と、それを視聴したファンの感想に注目したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

(ライター/鳥井ハニ)


外部リンク(東京独女スタイル)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス