最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

杉田かおる、母の介護疲れを告白 「心身ともに限界」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

母親の介護のため、芸能界から離れて生活している女優・杉田かおる(52)。

10日に更新されたブログで母の入院と現在の心境を語り、話題になっている。

■母の介護のため芸能界を離れた杉田


6歳下の夫と、肺気腫の悪化により介護が必要な母親と3人で、神奈川県の湘南エリアにあるマンションに暮らしている杉田。

酸素濃縮器が欠かせない母親のため、食事や入浴などの身の回りの世話や体調管理まですべてこなしている。さらに家事が加わり、とてもハードな一日を送っているようだ。

同日に放送された『有吉のダレトク!? 新装開店SP』(フジテレビ系)の取材では、杉田の日常に密着。「お母さんがいま苦しんでて大変だったら、それを支えるのが仕事」と母への思いを語っていた。

また、杉田の母もカメラの前では元気そうな姿を見せていた。

■母の入院に「悔しい」


しかし杉田は同日更新のブログで、母が入院したことを報告。「自分があともう少し若くて元気だったらと思うと、悔しいです。自分が情けない」と自分を責めた。

さらに、「心身ともに限界です。こんなにも自分も老いて親も老いていくというのはつらいものなのですね」とコメント。「主人には本当に感謝しています。優しい人に出会えて幸せです」と夫への感謝の気持ちを述べた。

そして母の入院にともない、「私も少し休憩します」とつづった。

■励ましの声が多数


投稿を受け、ファンからは「休めるときには休んでください」「応援しています」と励ましの声があがっている。

また、同番組を見ていた視聴者からは「昔とイメージが違った」との声も。「魔王」「暴君」としてバラエティ番組で活躍していたころとは違う姿に、好感をもったという人も多いだろう。

・最近お姿が見えなのでどうしているのかと思っていたけれど。介護大変ですよね。杉田さんこそお身体ご自愛くださいね

・テレビ拝見いたしました。お母様入院されたんですね、ご心配かっと思いますが、お互いリフレッシュされて、充電期間だと思って下さい。早くお母様が良くなられて、退院されますように

・杉田かおる久しぶりに見たね。すっかり毒気が抜けてる

・杉田さんの顔が、とても穏やかな表情になりましたね。お母さんと、年下の優しい旦那様と一緒で幸せそうです。介護は大変だと思いますががんばってくださいね

■約2割が親族の介護経験アリ


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女に「親族の介護経験」について調査したところ、およそ2割が「経験アリ」と回答。

©sirabee.com

超高齢化社会にともない、この数値は上昇することが予想されるだろう。

「無理せずに」と杉田を労う声も数多くあがっている。あまり自分を責めず、無理のない範囲で介護に臨んでほしいものだ。

・合わせて読みたい→「妻が両親の介護をしない」の質問に対するベストアンサーが「完璧すぎる」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス