最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ホームセンター業界最大イベント「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017」をリポート【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8/24(木)~8/26(土)の3日間、幕張メッセにて「JAPANDIYHOMECENTERSHOW2017」が開催されました・全国のホームセンター業界からDIYに関するさまざまなアイテムが一堂に集結!各企業が出展するブースでは商品の展示や、実際にDIYを体験できるワークショップが行われたほか、メインステージにはタレントの森泉さんや有名DIYブロガーの姿も……⁉︎私たちLIMIA編集部も参加したこのショーの一部を2回にわたってお届けします!

■ホームセンター業界最大! 「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017」

8/24(木)~8/26(土)、一般社団法人・日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会によるホームセンター業界最大の展示会「JAPANDIYHOMECENTERSHOW2017」が開催されました。

会場には全国のホームセンターから集まったDIY関連アイテムがずらり!そのほか、DIYの発展に貢献した人に贈られる「DIYAWARD」の第2回受賞者である森泉さんによるトークショー、子供から大人まで楽しめる体験型のワークショップなど、さまざまなイベントが行われました。

私たちLIMIA編集部もブースを出展!DIY心をくすぐられる会場のリポートを、前半・後半にわけてお届けします!

会場に足を踏み入れてみると、まず人の多さに驚き!

お父さんやお母さんたちはもちろん、お年寄りや子供まで、幅広い年齢層の人々がみな、目を輝かせながらブースやイベントに集まっています。

私たちLIMIA編集部もブースを出展していました!

■メインステージで稲葉会長があいさつ DIY AWARDは森泉さんへ!

お昼頃、メインステージにて一般社団法人「日本・ドゥ・イット・ユアセルフ協会」の稲葉敏幸会長によるあいさつが行われると、そのまま「第2回DIYAWARD」の授賞式へ。「DIYAWARD」は、DIYの実践・啓発を通じてDIYの発展に貢献した人物の表彰を目的に、2016年からスタートしました。

第2回DIYAWARDの受賞者はタレントの森泉さん!

「幸せ!ボンビーガール(日本テレビ)」などのテレビ番組でもおなじみですよね♪

そうした活動を通じて、DIYの発展に務めてきた点が評価されたそうです。引き続きステージでは、森泉さんによるトークショーが行われました~。

森さんは、お母さんが家でいろいろなものを作っていたこともあり、DIYがとても身近だったそうです。

白い壁をローラーでオレンジにしたり、犬のために遊び場を作ってあげたり……と、家族みんながDIY好きなんだとか!ハワイのガレージでルームシェアをしていたときには、仕切りがないことに悩んでいたそうで、靴をディスプレイできるショールームのような空間にDIYしたそうです。

セレブなイメージの森さんですが、意外にも(?)今では休日にホームセンターへ入り浸るほど、DIYにはまっているそうですよ!

そんな森さんは、DIYの目標を「一軒家のリフォーム」だと語っています。街のカフェでインテリアを見てはアイデアをふくらませているそうです。こういう普段の何気ない風景からもインスピレーションが得られるものなんですね~!

初心者の方には「あまり目につかないところやトイレなどの小さいコーナーから始めてみるのがいい」とアドバイスをし、トークショーを締めくくりました。

■マステから漆喰まで! 充実したDIYアイテムがそろうブース

会場にはDIYのさまざまなアイテムがずらりと揃っていて、わくわくしちゃいます。こちらは、ニトムズのブース。さまざまな模様やサイズのマスキングテープがずらり!

マスキングテープというと「養生のため」と思われがちですが、そのまま飾りとしても使えそうなほどかわいいものばかり♡

今、特に人気な商品なのが、貼って剥がせるフック付きステッカーなんだとか。全部で3種類のデザインがあります。

またフィルムタイプのテープは、お風呂など水周りでも使うことができるんです!びんなどに貼るときれいな半透明になる、優れたDIYアイテムです。

次に足を運んだのが「お部屋改革」というコーナー。

テーマ別のいろいろな壁紙が並びます。

以前LIMIAでも取り上げた「バルコニスト」向けのコーナーも!

こちらは、《漆喰うま~くヌレール》のコーナー。《漆喰うま~くヌレール》は、日本プラスターから発売されている、誰でも気軽に使える漆喰です。ここでは、実際に漆喰の塗装体験ができるようになっていました。これは挑戦しないわけにはいかないです!笑

というわけで、LIMIAスタッフたちもさっそく塗装にチャレンジ!

漆喰を塗るというと大変そうに聞こえますが、実際にやってみると本当に簡単に塗ることができました!塗り心地もなめらかで、仕上がりもきれいです。

新たに登場した《漆喰うま~くヌレール》の黒色の紹介も!

待望の真っ黒な漆喰がついに登場しました。これまではグレーっぽい色が多かったのですが、これによってDIYの幅も広がりますね!

こちらは《はじめてキットシリーズ》のコーナー。《はじめてキットシリーズ》は、初心者でも気軽に塗装ができる、〔ハンディ・クラウン〕から発売されているキットです。

「室内壁を塗るキット」「木部を塗るキット」など、目的に応じて使い分けられるようになっています。

実際にキットを使った作品も並んでいました~!

■まとめ

前半では森泉さんによるトークショーやお部屋のDIYに関するブース展示をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?後半は大人気のDIYブロガー・久米まりさんによる講座や、LIMIAでもおなじみのwagonworksさんによるワークショップを取り上げるので、お楽しみに!


外部リンク(LIMIA)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス