最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

くるくる巻くだけ!楽しく作れる豚バラ巻きのアレンジレシピ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
疲労回復に良いといわれるビタミンB1を含む豚肉と、栄養満点の野菜を一緒に食べられる豚肉巻き。今回はそんなおなじみの豚肉巻きレパートリーのひとつに、新しく加えたくなるレシピをご紹介します。

■ ゆずを散らして上品な肉巻きに「豚バラの大根巻き」

<材料4人分>

豚バラ薄切り肉…12枚(約300g)、大根…約20cm、さやいんげん…5本、あれば黄ゆずの皮のすりおろし…少々、煮汁(砂糖…大さじ2、しょうゆ…大さじ1と1/2、水…3/4カップ)、塩、サラダ油、みりん

<作り方>

1.大根は10cm長さ、約2cm角の棒状に12個切り、豚肉を巻きつける。いんげんは熱湯でさっと塩ゆでし、長さを斜め半分に切る。バラ肉を少しずつずらしながら巻きつける。

2.フライパンに油小さじ2を熱して、1の巻き終わりを下にして並べ入れ、色よく焼きつける。

3.煮汁を加えてふたをし、時々転がしながら10~15分煮て、大根に火を通す。みりん大さじ1/2を加えて、水分をとばすように、照りを出しながら煮からめる。いんげんも加えて、さっと煮る。

4.器に盛り、ゆずの皮をふる。

煮汁は照りが出るまで、焦げないようにゆっくり煮詰めていきましょう。あっさりした大根もおいしくいただけます。

■ カリカリの食感がたまらない「豚バラ巻き豆腐」

淡白な豆腐を肉巻きにするシンプルレシピ。たれにはオイスターソースを加えてコクを出すのがポイントです。

■ ジューシーなトマトが口に広がる「豚バラトマト巻き」

豚バラしゃぶしゃぶ用肉でトマトを包みやさしくじっくり焼きます。串に刺すので焼き鳥屋さんのような一品に!

■ きゅうりがうまみを吸ってくれる「きゅうりの豚バラ巻き」

きゅうりは縦半分に切り長いまま豚肉を巻いていきます。見た目のインパクトも抜群のきゅうりの肉巻きです。

■ お弁当にも使えて便利「エリンギの豚バラ巻き」

エリンギにねぎをはさんで豚肉を巻き付けると簡単! 味付けのバターがエリンギとよく合います。

豚肉の種類を変えてみたり、きゅうりやトマトを巻いてみたりとユニークなアレンジは、一風変わっていますが、どれもおいしい組み合わせです。なんといっても豚肉を巻くだけの簡単な手順なので気軽に作ってみて。

https://www.lettuceclub.net/news/article/121849/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス