最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【社会人調査】万年筆、持ってますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月10日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「万年筆、持ってますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年10月10日(火)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.万年筆、持ってますか?

持っている  27.7%
持っていない 72.3%
(回答数:382票)

◆「持っている」に関する意見
「万年筆、持ってます! 去年の誕生日に彼女がプレゼントしてくれました。万年筆を使うと我ながら綺麗な字が書けるようになるので好きです。ブルーブラックのインクを吸い込ませてインクを補充するのは楽しいですよ」
(神奈川県 22歳 男性 会社員)

「万年筆にお金をかけちゃいました。お値段なんと1本で20万弱! いろんな人から、それを買うなら時計を買ったほうが良くない?とか、ボールペンで良くない?とか、いろいろ言われます。確かに利便性も金銭的にもボールペンのほうが明らかに優ってます。しかし私は、文字を書くという行為が好きで、生涯この1本を大事に使っていきたい!という思いから、迷わず購入しました。仕事では全く使わないですが、プライベートで大事に使ってます!」
(埼玉県 28歳 男性 会社員)

「万年筆は4本持ってます! 今も愛用しています。インクがカラフルで書くことがたのしくなっています。日本製、海外製、それぞれに魅力があります」
(神奈川県 39歳 女性 会社員)

◆「持っていない」に関する意見
「一度も使ったことがありません。いつ、どんなときに使うのか、正直わかりません」
(新潟県 23歳 女性 会社員)

「できる大人のひとつの象徴だと思います。私はまだ100円のボールペンを使ってますが、いつか万年筆が似合う男になれたら買いたいと思います」
(東京都 32歳 男性 会社員)

「以前、仕事でカルテに記入するときに使っていましたが、今は電子カルテになり記入することがなくなり、必然的に万年筆の出番がなくなりました」
(茨城県 43歳 男性 会社役員)

番組リスナーの投票による結果は「持っている」が27.7%、「持っていない」が72.3%と、万年筆を持っている人は3割に届かず少数派となりました。大人が持つ筆記具としてのイメージが強い万年筆ですが、インクを補充するなど使用する際に手間がかかることが万年筆を持っていない人にとってはネックになっているようです。

【60代以上は「持っている」が8割超え】
男女別で見てみると、「持っている」と答えた人の割合は男性が26.2%、女性が29.9%と、万年筆を持っているのは男性よりも女性のほうが多い模様。また、世代別では、「持っている」と答えた人の割合が20代では21.3%、30代では30.3%と世代が上がるにつれて高くなり、60代以上では83.3%と「持っている」が圧倒的に高い割合となっています。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月11日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「自分以外の電話番号を何件覚えてますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年10月18日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス