最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ママから娘へ、愛を込めておくる 「やっちゃダメリスト」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日のように海外事情やライフスタイルについて紹介していると、ちょっとした事でも、ネットの力で世界中で話題になることが普通の世の中になった、と常々感じる。

今年から幼稚園へ通いはじめた娘に宛てた、この「ママからの手紙」もそう。

「NOでもいいの。
あなたの人生だから」




娘へ

・誰かがぶつかってきても謝らないこと。

・「負担になってしまってごめんなさい」と謝らないこと。あなたは負担なんかじゃないからよ。考えや感情をしっかり持った、リスペクトされるべき人間なんだから。

デートしたくない男性に嘘の言い訳をする必要はないわ。説明なんてそもそも必要ないから。シンプルに「いいえ、ごめんなさい」と言えばそれで十分。

・誰かと食事をする時、なにを食べようかと考えすぎないこと。お腹が空いていれば自分が好きなものを食べて。ピザが食べたいなら、人目を気にしてサラダを食べるようなことはしないでね。

・好かれたいからといって髪の毛を無理に伸ばすことはしないで。

・着たくないならワンピースを着なくてもいい。

・一緒にでかける人がいないからといって、家に閉じこもっていてはダメ。1人でも経験できることはあるわ。

・無理して笑うことはしないでね。

・自分のジョークに笑うことを躊躇しちゃダメ。

・礼儀だと思って「YES」と言わないこと。「NO」でもいいの。あなたの人生だから。

・意見があるなら隠さないこと。口に出すこと。大きな声でね。

・自分が自分らしくいることを申し訳なく思う必要はない。勇気と美しさを持って、あなたらしくいてね。

愛しているからこそ
「同じ過ちを犯して欲しくない」



手紙を書いたToni Hammerさんに、先程のメッセージを娘に送った理由について聞いてみました。すると、

「今後、彼女が自分らしく自信を持って成長していって欲しいから。書いたのはすべて、私自身が昔悩んだことです」

と話してくれました。娘はまだ手紙の内容を理解していないらしく、ママから手紙をもらったことを喜んでいたそう。「理解してもらうことが目的じゃない。若いうちから頭に入れておくことが重要なの」とTaniさん。

私も幼い頃からリストに書かれていることを教えられていたら、大人になる過程で抱えてきた悩みがもっと少なかったかもしれない、なんて思いを巡らせてしまいました。

Licensed material used with permission by Toni Hammer


外部リンク(TABILABO)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス