最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

銀座で金沢の気分 地酒、芸能で秋を堪能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 新幹線が延びて北陸の旅も楽になったが、仕事の合間にというわけにはいかないから、銀座で金沢を堪能できるイベントを。金沢市が開設した「dining gallery 銀座の金沢」では、芸術と食欲の秋にちなみ、さまざまなイベントが開かれる。

10月13日のトーク&ディナー「笛吹と風景」では、上出長右衛門窯六代目と尺八奏者が、古代から近世に至る「笛吹」についてクロストーク。金沢の旬の料理や笛の演奏も楽しめる。11月10日の金沢×南砺ナイト「南砺の発酵と食文化」では、全国でも10軒程しかない種麹店の店主が、体に優しい発酵食をテーマにトーク。甘酒、味噌、塩麹など、伝統の製法による発酵食材の違いを、料理を通じて体感できる。

他にも、加賀宝生流・能楽師で、重要無形文化財総合指定保持者の渡邊荀之助氏による能舞や、金沢三茶屋街の一つ、主計町茶屋街の芸妓衆による舞と、特製料理や地酒を楽しむ「和の響き 金沢芸妓 霜月の宴」など、とっておきの金沢らしい時間が過ごせる。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス