最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

女性をサゲマン呼ばわり! そんな失礼過ぎる男性とは仲良くする必要ナシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
男性ってしばしば、自分が恋をした女性に対して見当違いな格付けをすることがあります。たとえば「あの子は可愛いしアゲマンだ」とか、逆に「美人だけどサゲマンだ」みたいな具合に抽象的な理由で、女性に対して奇妙なランクを付けようとするのです。

ご存知のように、アゲマンとは、付き合った男性の運勢をアップさせるという女性。具体的にどういう女性をそう呼ぶのかは分からないし、ほとんどオカルトのようなものです。反対に、交際した男性の運勢を下げてしまうとされるのが、サゲマンと呼ばれる女性です。

だけど、これって自分と交際した女性を不運の元凶みたいに言うようで、気分が悪いですよね。そのため、ほとんどの男性はサゲマンという言葉は用いません。ところがまあ、それを恥ずかしげもなく使う男性というのも中にはいるもの。今回は、そういう男性について書いていきましょう。



■女性をサゲマン扱いする男性=問題を女性のせいにする男性昔から一部の男性は、自分の交際相手に対して「アゲマン」か「サゲマン」どちらかを神経質に判定していました。もちろんほんの一握りに限られますが、現代においてもこれを過剰に気にしている男性っていまだにいるんですよね。

筆者の友人にもこういうタイプはいました。女性と交際してからどれだけ良いことが身の回りに起きたかとか、逆に悪いことが何度起きたかとか、そういう考えてもしょうがないことを気にする男性って、実際にいるんです。

しかもこれって、ある意味で交際相手への責任転嫁につながる部分もあるんですよね。自分に悪いことが起きたら、普通は身から出た錆と思うか、同じような失敗をしないように自戒すればいいだけの話です。

だけど交際相手がアゲマンかサゲマンかを過剰に気にする男性って、身の上に起きた不幸を、そのとき付き合ってた彼女が招いたものだと勘違いするところがあります。これって全くの見当違いですよね。起きたトラブルは基本的には当人の落ち度のせいです。

ですので、まず女性に対してやたらアゲマンかサゲマンかを気にする男性は、交際には向かないと覚えておくべきかもしれません。



■サゲマンを気にする男性は、オカルトに依存しすぎている傾向も……そもそも、交際相手をアゲマンかサゲマンか気にする男性なんて、心が狭いというかみみっちい存在に思えるものですが、さらにこういった男性との交際を踏みとどまってほしい理由が他にもあります。この手の男性はオカルトに傾倒しすぎていて、正常に周囲が見渡せていない可能性があるんですよね。

アゲマン、サゲマンって、それ自体が一種のオカルトで、厳密に定義づけられたものではありませんが、そういうものについて成人したいい大人が本気で頭を使っているというのは、なかなかイタい状態です。

アゲマンとかサゲマンといったものに左右されて恋愛をしているような男性が、交際相手を果たして大事にできるでしょうか? 答えはNOでしょう。

こういう男性って、ことあるごとに現実的な思考ができず、交際相手にストレスを与えることもしばしば。最初から仲良くしない方が、お互いにとっても良かったりするものなのです。



■おわりに女性を指して「あいつはサゲマンだった」みたいなことを言う男性って、本当に悲しいことですが少なからず実在しています。そしてそういう男性は、どんなに見た目が良くても、人間性を知っている知人からはドン引きされているものです。

身の上の不幸を交際相手のせいにするのは筋が通らないこと。その筋の通らない主張にいちいち付き合わされるというのは、なかなかにストレスがかかるものです。女性に対してアゲマンだのサゲマンだの言いたがる男性とは、極力距離をとっておくに限ります。ムダに不快な思いをさせられる瞬間が必ず訪れますし……。



あ、そう言えばアゲチン、サゲチンなんて言葉も存在していますね。意味合いはアゲマン、サゲマンと同じなんでしょうけど、こちらは滅多に耳にしないワードです。きっとそれは、女性の方が不幸の原因が交際相手にあるだなんて、非現実的な考えに至らないからでしょう。

ほんの一部の、どうしようもなくじめじめした性格の男性たちが、今の時代でもなおムダにアゲマン、サゲマンという定義にこだわっているんでしょうね。

Written by 松本 ミゾレ


外部リンク(恋学)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス