最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

胸の大きな女性の秘めていた悩みを解決 洋服ブランド「HEART CLOSET」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大きなを持つ女性のためのブランドがあるってご存知ですか?

以前、ブランドオープン直後にエキサイト コネタでも取り上げたことがある「HEART CLOSET」というブランドです。こちらでは、胸のサイズが大きな女性のための、「胸のサイズから選べる洋服」をデザインし、販売をしています。

今回は、初めてリアル店舗を期間限定でオープンするということで、あらためてブランドの責任者である黒澤美寿希さんにお話を伺ってきました。

服が綺麗に着られないのが悩みだった
さて、「胸が大きな女性」特有の悩みってなんだかわかりますか?おそらく、男性にはわからない悩みでしょう…。

それは、「洋服を綺麗に着こなせない」ということです。

「なんで?」と思うかもしれませんが、筆者もどちらかというと胸の大きい方なので、この悩みは痛いほどわかるのです。

「私自身は今はI(アイ)カップなんです」

と語るのは、ブランドの責任者である黒澤美寿希さん。今までこの胸の大きさで綺麗に着られる服が限られてくることに、不満や悩みを抱えてきました。



ブラジャーのサイズは、約70種類以上と豊富にあるのですが、世の中の既製品の洋服は、サイズがあまりありません。あってもXS~XXXLといった感じで、どちらかというと身体の大きさに合わせてきたものでした。

胸が大きい女性たちが服を着るときに基準になるのが実は『胸』なんです。このことは、実際に胸の大きい女性じゃないとわからないことなんですが、『Eカップ以上の女性の約85%が服選びに困ったことがある』というデータもあるくらいです」



確かに、言われてみればブラジャーのサイズはAカップから大きなカップIやJまでとかなり豊富にあります。しかし、既製品の洋服のサイズは少ないのが現状。

「洋服を作る時に基準になる『トルソー』と言われる人形の胸は『B70』なんです。このサイズじゃ、私たちのような大きな胸の持ち主にはきつくてたまりません(笑)そうすると、胸に合わせて洋服のサイズが大きいものを『選ばざるをえない』のです。

つまり、『身体のサイズはSサイズなのに、胸のサイズがLサイズだから、Lサイズの洋服を選ぶ』ということになるのです。そうなると、身体にサイズが合っていないので、太って見えたり、と綺麗に洋服が着こなせないのです。

実際に、自分が洋服を探すにしても、ニッチなものしかなく、その洋服を探し出すのに何時間もかかってきました。じゃあ、胸が大きくてもちゃんと着られる服を作ったらいい!と思って、このブランド『HEART CLOSET』を立ち上げたんです」

黒澤さんが「HEART CLOSET」を立ち上げた時、ネットのみでの販売だったのにも関わらず、大きな話題になり、多くのメディアからの取材が押し寄せました。そんな中、実際に大きな胸で着こなしに悩んでいた女性たちからもたくさんの声をいただいたのだとか。

「『これを待っていました!』というような声をいっぱいいただきました。どの方たちも、今まで誰にも理解してもらえない…ということで悩んでたんですね。

だって『胸が大きい』とかいうと、『贅沢だ』とか『何が悪いの?』『羨ましい』とか言われちゃうんですよ。でも、実際に胸の大きい私たちは、胸の谷間が見えたり、太って見えてしまうことに恥ずかしい気持ちがあったりするんです。その秘めていた悩みを解決してもらえたことが、大きい胸を持つ女性たちには良かったようでした」

実際に、私も黒澤さんとお話ししながら、「そうなの!そうなの!」と何度も同意してしまいました(笑)次では、その「胸の大きさ」に考慮した「HEART CLOSET」の洋服の特徴などを紹介します。

大きい胸の女性には嬉しい隠し技の数々
「HEART CLOSET」で取り扱う商品はいわゆる「オフィスカジュアル」がメインになっています。



「なぜオフィスカジュアルなのかというと、胸が大きい人が困る場面は圧倒的にオフィスや冠婚葬祭などの場面が多いからです。

例えば、仕事場でシャツの間から下着が見えたり、胸の谷間が見えたりといったことは避けたい。こういうことがあるだけで『下品だ』と思われてしまうことが多いんです。それを解決するための洋服を考えました」

実際、「HEART CLOSET」での代表的な商品であるシャツは、よく考えられたデザインになっています。胸の部分は、大きなふくらみに合わせて「立体裁断」を施されていて、平置きにすると胸の部分が膨らんでいるのがわかります。



「既製品は、平置きにすると真っ平らになりますが、『HEART CLOSET』のシャツは、胸の部分が重要なので形に合わせて立体裁断にしています。あと、その部分だけじゃなくて、胸が大きい人の一番多い悩みを解決するために、ボタンの部分に隠し技を仕込んであるんです」

隠し技?と思ったら、なんと!表から見えているボタンの他に、見えないように細かい小さな隠しボタンが!





「このボタンを取り付けることにより、シャツの間から下着が見えるという悩みを解決しました。これが大きな胸の女性には本当に悩ましい部分だったので….。

また、うちのシャツは基本的にスキッパータイプになっています。普通のシャツで第一ボタンまで締めると、面積が大きくなって、きつそうで太って見えるという悩みを解決するためです」

わかります!!そう、シャツの間から下着が見えてしまうことにどれだけ悩んだことか…。あと、全部シャツのボタンを閉めると太って見えるというあの悩み。あえてシャツのボタンをはずして着用するとかしていたので、これは画期的だし、助かりますね。

「HEART CLOSET」では可愛いワンピースもあります。こちらももちろん胸の大きい人への配慮がなされています。



「実は、ワンピースは前身頃の方が長くなっているんです。なぜなら、胸が前身頃を上に上げてしまうからなんですね。そこを解消するためにあえて長くしています。

あと、ウェストの内側に紐を通して、くびれを中から調節できるようにしてあります。くびれを作ることで細く見せる効果があるんです」



今後は、コートの展開もしていくとか。また、胸の大きな人にはありがたい胸のサイズに合わせたブラトップも発売されるとか。これは楽しみですね。筆者も欲しい…。

胸のサイズを気にせずに、洋服を楽しんでほしい
「胸のサイズに悩んで服を選べなかった女性に幸せになって欲しい」という思い出立ち上がった「HEART CLOSET」は、現在リアル店舗を池袋西武で展開中。

「わざわざ遠くから足を運んでくれる人もいて、本当に嬉しいです。実際に商品を手にとって確認できるリアル店舗の影響の大きさを実感しています」

と、黒澤さん。リアル店舗は西武池袋本店3階の婦人服売場「リミテッド エディション @オフィス」にて10月31日(火)までの期間限定でオープンしています。今まで服が綺麗に着られないと悩んでいた大きな胸の女子の皆様は、ぜひこの機会に「HEART CLOSET」の洋服を手に取ってみてください。きっと、感動しますよ。
(西門香央里)

「HEART CLOSET」
公式通販サイト
http://heart-closet.com/
ブランドメディア
http://blog.heart-closet.com/

外部リンク(Excite Bit コネタ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス