最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

子どもにハーネスをどう思う? うちの子にとっては命綱だったというママも【パパママの本音調査】 Vol.166

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(C) ruslan_iefremov - stock.adobe.com


一時期、賛否両論が繰り広げられた子ども用の迷子ひも(ハーネス)について調査してみました。子どもと犬を同じように紐でつなぐのか! 目を離す親が悪い! など親が責められる意見も多くありましたが、実際に子育てをしているママたちはどう思っているのでしょうか。


Q.小さい子の迷子ひも(ハーネス)、あなたのご意見は?
1.安全のため、積極的に使うべき 9.7%
2.安全のため、使用もやむを得ない   40.3%
3.見た目が気になるので自分なら使わない    26.8%
4.必要性を感じない   20.9%
5.その他   2.4%


もっとも多いのは、安全のため使用もやむを得ないという答えで40.3%という結果になりました。やはり子育てに苦労したり、子どもとのお出かけでヒヤッとしたママたちならではと言えそうです。

■親が必要ならハーネスも使えばいい

周りの目や他の人の意見は関係ない。子どものことをわかっているのは親なのだから、親が危険な目にあってしまいそうだと思うならハーネスを使うのも問題ないという声が多くありました。

「見た目とか気にせずに、親が必要だと思えば使えばいいと思います。育て方の問題ではなく、本当に目が離せない子もいるし、手のかからない子もいると思います」(神奈川県 40代女性)

「使ったことはないですが、何かあってからでは遅いので、犬みたいとか他人の目とかは関係なく使っていいと思います。車を運転する私の立場から言わせてもらえば、ハーネス使ってほしいでです」(神奈川県 40代女性)

「使うことを責めたり、自分は使わなかったとか言ってる方は、子育てにそんなに苦労しなかった方だと思います。うちは私一人で4人の子どもを連れて移動するときに使いました」(福島県 40代女性)

■ハーネスに対して浴びせられる世間の声

子どもにハーネスをつけていて、知らない人に怒鳴られた経験がある人も。そこまでではなくても、冷たい視線を感じることはあるようです。

「コンビニで支払いをしようと手を離した瞬間、走って店を出てしまったことがあり冷や汗。そのあとすぐにハーネスを買いました。犬みたいってお年寄りとかによく笑われたけど、我が子の安全のためならなにを言われてもいい」(千葉県 30代女性)

「20年前ですが使ってました。散歩中におじさんに『おい、犬じゃねぇんだから紐でつなぐな! バカ親だな』と怒鳴られました。私はそれから使わなくなりましたが、ハーネスありだと思います」(神奈川県 40代女性)

■うちの子にとっては命綱だった

ADHD(注意欠陥・多動性障害)などの持つ子どもの場合は、特に外出先でヒヤッとする場面も多いよう。また、手を繋ぐことに抵抗を感じる子も多いのでハーネスはお出かけ時の必需品だったという人もいました。

「多動症の息子が小さいころに使用していました。手を繋いでくれないし、買い物中に走ってすぐいなくなってしまうので助かりました。変な目で見られたり虐待だと言われたこともありますが、子どもを守るためには必要だと思います。偏見をなくしたい」(千葉県 30代女性)

「3歳のころ、注意欠陥障害と言われた長男の命を守ってもらいました! 長女には一度も必要性を感じませんでした。その子によると思うのです。全てを否定したりするのはやめてほしいです」(神奈川県 50代女性)


Q.小さい子の迷子ひも(ハーネス)、あなたのご意見は?
アンケート回答数:5191件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

外部リンク(ウーマンエキサイト)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス