最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

“先僕”で保健室の先生を演じる井川遥にインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10月14日(土)からスタートする、櫻井翔主演ドラマ「先に生まれただけの僕」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系※初回は夜10:00-11:08)。

赤字の高校に校長として出向する辞令を受けた商社マン・鳴海(櫻井)が経営立て直しに挑む本作で、鳴海の出向先である私立京明館高校の養護教諭・綾野沙織を演じる井川遥にインタビュー。鳴海の相談相手として優しく、ときにはズバッとアドバイスを送る保健室の先生を演じる気持ちや、現場での様子を聞いた。

――この作品に出演のお話があった時の気持ちを教えてください。

この作品は、いわゆる“学園物”で描かれる生徒の成長物語だけではなくて、先生側の人間ドラマがすごくきちんと描かれているなと感じました。そして、沙織先生の、鳴海校長の憩いの場所のような存在というだけではなく、ハッパをかけたり叱咤(しった)激励をするという大人の女性像も魅力的で演じたいと思いました。

――水田伸生監督が演出されるということへの印象はいかがですか?

水田さんには「ぼくの魔法使い」(2003年、日本テレビ系)で、現場のことが右も左も分からなかった中お世話になりました。

水田さんの現場は全員が同じ方向を向いている“プロの集団”という印象で、現場がギュッと詰まっているような感覚だったことを覚えています。またその現場に参加できるということをとても楽しみにしていました。

――沙織先生を演じるに当たり、意識していることはありますか?

一番言いたいことを、相手にちゃんと伝わるように話すことですね。実は沙織先生のせりふには「こんなこと言っちゃうんだ!」と感じる遊びがたくさんあるんです。今日(取材時)撮ったシーンもそうだったんですが、台本に“ズケズケ言う沙織”と書いてあって(笑)。

沙織先生の言いたいことは明確なので、それをちゃんと伝えるということを大切に。ただ、沙織先生のシーンはクスッと笑える楽しいシーンでもあるので、あまり説教くさくならないようにしています(笑)。

――主演の櫻井さんの印象はいかかですか?

“素晴らしい方”、と言ってしまうと月並みなんですけど…私、皆さんより撮影に入るのが少し遅かったんですが、その日現場に入ると隣に来て話掛けてくださったんです。みんなと一緒に会話するというより、入りやすい雰囲気を作ってくださったんですよね。それがすごく精神的に大人で、バランス感覚もすごくいい方だなって。

もちろん主演の方はいろんなことに気遣いをされていると思うんですけど、それがそんなに重くならないようにもできる方。さらに現場を見ていたら、この忙しさであのせりふの量…。集中力も素晴らしいなと思いますね。

――その集中力を感じたエピソードはありますか?

体育館で、鳴海校長が進路の違う生徒一人ずつに語り掛けていくシーンの撮影があったのですが、あれは台本何ページに渡っていたんでしょうね。

ほとんど櫻井くん任せの、櫻井くん単独で闘わないといけないようなシーンだったんですけど、あの量のせりふを覚えること、伝えること、集中と緊張など、いろいろなことが要求される場面で、すごく肩の力が抜けていて全然NGがなかったんです! びっくりしました!

ましてやあの暑い体育館の中で秋冬物の衣装を着ていたので普通なら暑さで集中力を欠いてしまうと思うんですが、櫻井君は「“やってしまう”んだな」って。一緒にいた先生役の方々と「本当に、なんだろうね~」と、ただただ感心していました。

――最後に、沙織先生の見どころをお願いします。

昔は保健室って、けがをしたとか、熱を出したという理由以外では入れてもらえる場所ではなかったと思うのですが、今は精神的な理由で来る子がほとんどだということを聞きます。集団生活で人とうまくいかない瞬間があっても毎日続く学校生活の中で、子どもにとってこういった救いの場所があっていいと、私は今、子育てをしていて思います。

ドラマの中で沙織先生はハーブを学んでいるのですが、それは児童の心理を学ぶことと同じくらいの重要性を感じます。このハーブはストレスに効く、これは緊張や悩み、これは胃腸をしずめる効果がある、といったせりふも登場するので、見てくださる方にいろんな角度で響くとうれしいです。

そして物語の中心にいらっしゃる鳴海校長や先生方は若い世代なので、私はもう一つ上の世代としてみんなの悩みを聞いてアドバイスをしてあげられるお姉さんのような立場に見えたらいいなと思います。

物語が進んで先生方の意識が変わるとするなら、沙織先生もどのように変わっていくのかを考えながら、演じていきたいです。

https://news.walkerplus.com/article/123441/

外部リンク(ザテレビジョン)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス