最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ラブライブ!サンシャイン!! 第1話を見て頭の中に浮かんだ「あるフレーズ」が2期のテーマ?【感想コラム】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1期第13話以降初めての方はお久しぶりです。沼津大好き聖地巡礼ライターの竹取の翁です。

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」が10月7日(土)より、いよいよ放送開始しましたね。第1話…様々なメタファーとキーワードが隠されていたような……。

そんなラブライブ!サンシャイン!!第1話「ネクストステップ!」を振り返りつつ、第1話ということで2期のキーワードを探していきましょう!

「見まくったからは振り返りは要らねーよ!」という方は是非「感想」からご覧ください♪

Contents

1 ラブライブ!サンシャイン!! 第1話「ネクストステップ」■ふりかえり1.1 「輝き」って一体どこから来るんだろう?1.2 出よう!ラブライブ!1.3 鞠莉の様子が……1.4 どうしたら…いいの…。1.5 実は、学校説明会は中止になるの。1.6 ほんの少し見えた輝きを探したい!見つけたい!2 ラブライブ!サンシャイン!!第1話感想―Aqoursのキセキはじまる。2.1 まさかの「廃校」スタート2.2 『キセキ』を起こせるか?■ラブライブ!サンシャイン!! 第1話「ネクストステップ」■ふりかえり

「輝き」って一体どこから来るんだろう?千歌「『輝き』って一体どこから来るんだろう?」

そんな意味あり気なセリフと、何やら怪しい夢で「ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)」スタート。

出よう!ラブライブ!第13話でラブライブの東海地区予選に挑んだAqours。

残念ながら全国大会に進むことはできなかったようですが……。

千歌「出よう!ラブライブ!そして…そして1を10にして、10を100にして学校を救って…そしたら。そうしたら私たちだけの輝きが見つかると思う!きっと!」

入学説明会の参加希望者はゼロから10に増え、次のラブライブの開催も決定!

入学説明会をこなして、次のラブライブに出て、

入学者数マシマシからの廃校阻止やな!やったぜ!!

鞠莉の様子が……練習が終わり「浦の星女学院バス停」へ。

梨子「善子ちゃん、もう少し早く帰って来るように言われてるんでしょ?」

梨子「善子ちゃん、幼稚園まで哺乳瓶離さなかったからお母さん……。」

という、梨子ちゃんの暴露にやられる善子……うん、可愛い!〈・◇・〉

そんな和気藹々(わきあいあい)とした日常シーン……しかし鞠莉ちゃんの様子が……。

どうしたら…いいの…。日常シーンから一変。果南と鞠莉の会話シーンでは、果南ちゃんと鞠莉ちゃんのイチャイチャぶりにも勝る…何か怪しいコトが起きているよう。

しかし……

鞠莉「(様子がおかしい理由は)最近weightがちょっと上がってblueに…。」

果南「(鞠莉を抱っこして)嘘だね。変わりない。」

いやぁ、果南ちゃん流石です。

実は、学校説明会は中止になるの。「練習場所どうしよう?」という会話の後、Aqours9人がやってきたのは沼津駅北口に実際にある巨大コンベンションホール「プラザヴェルデ」。

その「プラサヴェルデ」で驚きの事実が明らかになります。

鞠莉「実は、学校説明会は中止になるの…。」

果南「説明会は中止。浦の星は正式に来年度の募集を止める。」

1期第13話で「輝き」に触れ、説明会…そして次のラブライブを頑張ろう!というタイミングだっただけに、衝撃が走ります。

諦めきれない…光が見えない…諦めたくない……でも、どうすればいいのか分からない。

そんな気持ちが伝わってくるようなシーンでしたね。

千歌「もしあの時、ラブライブの予選に勝って本大会に出場できてたら未来は変わってたのかな…未来は違ってたのかな。」

東海バス車内のシーンでは、千歌の…千歌だけじゃない、メンバー全員の複雑な気持ちが言葉無くしても伝わってきます。

ほんの少し見えた輝きを探したい!見つけたい!未来がどうなるのか分からない。廃校を阻止できるかも分からない。

…でも「何が起こるかも分からない。」

……奇跡が起きるかもしれない

………奇跡を絶対に起こしてみせる!

そう思った千歌たち…Aqours9人は、また走り出したのでした。

千歌「起こそう奇跡を!足掻こう精一杯!全身全霊、最後の最後までみんなで輝こう!」

■ラブライブ!サンシャイン!!第1話感想―Aqoursのキセキはじまる。

まさかの「廃校」スタート今回、放送後Twitterなどで話題になっていたのは「まさかの『廃校決定』スタート。」だったということ。

いろいろな感想がありましたが、こういった展開だからこそ、後述の「キセキ」というワードが意味を持ってくることになるのでしょう。

『キセキ』を起こせるか?ラブライブ!第1期のキーワードは「輝く」。

「困難にぶつかっても、みんなで楽しむことが『輝く』こと。」

1期第13話で千歌が言っていましたね。その「輝き」。

「輝きって一体どこから来るんだろう?」

そして「奇跡」というワードが第2期には大きく関わってくるのではないでしょうか。

「輝きって一体どこから来るんだろう?」

この言葉を耳にして、ふと頭に浮かんだフレーズがあります。

そして、そのフレーズがラブライブ!サンシャイン!!2期の「テーマ」を示してくれるのではなかろうかと思っています。

それは、アメリカの美術史研究家、バーナード・ベレンソンの言葉……。

奇跡は、それを信じるものに起こる。

実際に奇跡が起こるかどうかは誰にも分かりません。

それでも、千歌たちAqoursは、第1期で「輝き」に触れることができ、「輝きを信じて頑張ろう」。

そう思ったのです。

ラブライブ!サンシャイン!!第1期を「輝きを探す物語」とするのであれば

ラブライブ!サンシャイン!!第2期は「輝き“で”探し、叶える物語」になるのではないでしょうか。

そんな「輝きで探し、叶える物語」をみなさんと一緒に見ていきたいと思います。

『ラブライブ!サンシャイン!!』第2期 OP,EDから探るAqoursの物語ー近日公開予定!

ラブライブ!サンシャイン!! の 聖地 沼津市 からのメッセージを伝えたい企画[メセヌマ]

2017.05.16
(あにぶ編集部/竹取の翁)

外部リンク(あにぶ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス