最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

中学、高校の生徒が先生に暴行し逮捕 高校生「先生が殴り返せないのを分かってる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 福岡県田川市の私立中学校で、14歳の男子生徒が46歳の男性教師の顔を殴って怪我をさせたとして、現行犯で教師に常人逮捕された。このニュースを若者はどう捉えているのか、『原宿アベニュー』(AbemaTV)では原宿でインタビュー調査を行った。

「先生が殴り返せないのを分かっていて手を出すこと自体、レベルが低いかなって」(17歳・男性/高校2年生)

「先生も人間なので自分勝手なところがたまにある時はイラッとしますけど、自分たちより倍勉強して教師になっているのは尊敬できると思います」(18歳・男性/高校3年生)

「先生と生徒の距離感がちゃんとつかめていないということがひとつの問題点なのかなと思いました。僕は生徒になめられたりするのは怖くないです。そうされる前に自分が何かしなければならないのではと」(19歳・男性/大学2年生、教員志望)

また、福岡市の高校で男子生徒が男性教師に殴る蹴るの暴行を加える様子をおさめた動画がツイッターに投稿された問題で、その後学校がホームページに出した謝罪文が話題になった。

「本校では、これまでも道徳教育を推進し、暴力は絶対にあってはならないものであることを教育してまいりました。また、SNSの利用につきましても、その危険性を指導してまいりました。(中略)今後は、改めてITモラルを持たせる教育、生徒の心が健全に育つよう教育の充実を図り、また教員の連携やフォローアップ等、教員を育てる体制等、学校組織をしっかり作ってまいります」(当該高校HPより抜粋)

この謝罪文についても若者に意見を聞いてみた。

「SNSに動画を投稿したことより、生徒が先生を殴ったことの方が謝罪するべきじゃないかな」(15歳・女性/高校1年生)

「SNSに動画を出してこういう問題が起きているっていうことがみんなに知られたから、逆にSNSに動画をあげてくれてよかったと思う」(17歳・女性/高校2年生)

(AbemaTV/『原宿アベニュー』より)

▶ 『原宿アベニュー』は毎週土曜日 12:00~14:00「AbemaNews」チャンネルにて放送!

外部リンク(AbemaTIMES)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス