最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

札幌 20度以上 来年までお預け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日(9日)の札幌は最高気温が22度まで上がって、日差しもあり過ごしやすい陽気となりましたが、これが今年最後の20度以上の気温となるかもしれません。この先一週間は平年並みか低めの気温で、日中でも秋物のコートが必要な日が続く見込みです。

●札幌 20度以上は半年後

札幌でシーズン最後の20度以上となる日は例年では10月14日頃で、今年は残すところあと4日です。札幌のこの先一週間の最高気温は15度前後で経過するため、昨日が今年最後の20度以上の日となるかもしれません。また、シーズン最初の20度以上となる日は例年で4月27日頃で約半年後です。昨日のような日中過ごしやすい陽気となるのはしばらく先になりそうです。

●峠は2日おきに雪 地上でも初雪に!?

この先一週間は、たびたび強い寒気が流れ込み、石北峠など標高の高い峠では水曜日、金曜日と2日おきくらいに雪が降りやすいでしょう。中山峠では雪の降り積もる可能性は低いですが、朝晩は雨で濡れている路面の凍結しやすい日が多くなるため、車を運転する方は注意が必要です。また、来週の月曜日には上空1500メートル付近に-6度と、地上でも雪が降るような強い寒気が稚内など道北の一部に流れ込みます。もしかすると来週の前半は道北では地上でも初雪の観測される所があるかもしれません。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

天気情報最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス