最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

池上彰、衆院選を生放送で解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビ東京系列にて、衆議院選挙の投開票が行われる10月22日(日)19時50分より、池上彰をメインキャスターに迎えた選挙特番『池上彰の総選挙ライブ』を生放送することがわかった。

“池上彰×テレビ東京”のタッグで行われた過去の選挙特番では、池上による政治家への中継インタビューや候補者の面白プロフィールなどが話題を呼び、一連の選挙特番で菊池寛賞、ギャラクシー賞優秀賞などを受賞。また、2013年7月の参院選特番、2014年12月の総選挙特番、2016年7月の参院選特番などで立て続けに番組視聴率で選挙特番民放1位を獲得するなど、注目が高まっている(※ビデオリサーチ調べ)。今回も、“池上彰×テレビ東京”ならではの独自路線で、分かりやすい解説+家族みんなで楽しめる番組となる予定だという。

そしてこの『総選挙ライブ』を始め、10月は“池上彰×テレビ東京”がタッグを組む番組が目白押し。10月16日(月)20時放送の『未来世紀ジパング』は、「池上彰の世界激変3時間スペシャル」と題し、池上が世界を分断する“新たな壁”から日本の未来を探る。選挙戦真っただ中の日本を取り巻く国際情勢はいま、大きく動いている。この先、日本はどこへ向かうのか? 選挙を前に知っておきたい世界の最新事情を伝える。

さらに、総選挙の翌週10月29日(日)16時からは『日曜夕方の池上ワールド』、さらに19時54分からは『今、地方を知れば日本がわかる!池上彰のご当地ウラ事情』を放送。『ご当地ウラ事情』では、選挙とはまた違う視点で日本各地のローカルニュースを池上が徹底解説する。この度、池上からコメントが到着。以下にて紹介する。

<池上彰>
10月の声を聞くとそろそろこの1年はどういう年だったのか総括したくなる。『未来世紀ジパング』では、今世界には様々な壁が新しくできているのではないか、その一方でその壁を取り払おうという努力も行われているんじゃないか。「壁」をキーワードに世界を見ていく、それによって世界の現状が見えてくると思うんですね。一方『ご当地ウラ事情』は普段全国ニュースでは伝えられないような地方のローカルニュースを見てみることによって、実はそれはそこだけのローカルじゃない、日本全体の抱える問題が見えてくる。それと同時に地方の様々な取り組みが他の地方でも参考になることもある。ローカルから日本を見ること ができる、そんな番組をお伝えしたいなと思います。『総選挙ライブ』については、突然の解散総選挙に対して突然の野党再編劇。「突然」というのが非常に多い。そして新しい政党がでてきたことや、地方自治体の長が国政政党のトップをつとめることが是か非かなども含めて今回は実に様々な論点があると思います。今回の選挙はどういう構図で何が問われ ていたのかを改めて総括できるような番組にしたい。投票に行った後、この番組をご覧いただいて「そういことだったのか」と改めて面白く見てもらうことができるんじゃないか、と思っています。最近ではこの番組が開発した手法がいろんな所で“参考にされている”ので、さらにそれを超えるものを作らなければいけないなとスタッフ一同でアイデアを出し合って考えました。まだ企業秘密ですが、「これまで見た事がない!」と思っていただけると思います。乞うご期待です。

外部リンク(テレビドガッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス