最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

ニットワンピの着こなし術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋になると、ニットワンピをコーデに活用する機会も出てくるのでは。気軽に着用でき、保温性も高く、なおかつかわいいともなれば、つい着る機会が増えるのも頷ける。しかし、このニットワンピ、モデルさんが着ているニットワンピが可愛い!ということで購入してみると、ニットなだけにポッコリお腹が目立ったり、白やアイボリーといった色では着膨れしてしまうデメリットも。さらに「教えて!goo」では「ニットワンピに合わせるアウター。どんなアウターが合いますか?」という疑問の声も。そこで今回は、ニットワンピの着こなし術を専門家に教えてもらったので紹介したい。

■着やせ効果に役立つポイント

「ニットワンピを素敵に着こなすポイントは、3つあります。これらを上手く使うと着やせ効果抜群です」(桜さん)

アドバイスをしてくれたのは、イメージアッププロデューサーの桜美月さんだ。桜さんいわく、ニットワンピでぽっこりお腹の目立ちや、着膨れを防ぐにはポイントが3つあるという。

「まず、長めのネックレスやボリュームのあるネックレスを活用することです。お腹周りが気になる方にはオススメのアイテムです。首元を目立たせるのは着やせ効果になります。長めのネックレスは、全体が細長い印象を与えるのでバランスが良く見えますよ」(桜さん)

ネックレスひとつで着やせ効果が得られるとは。ネックレスは単なるオシャレ目的でするものではなかったのだ。

「大判のストールも活用できるといいですね。大判のストールを羽織ってアウター風に着こなすのです。巻かずにそのままかけると、Iライン(縦)が強調されてスタイルアップできます」(桜さん)

秋は肌寒くなることから、ストールを使う機会も出てくる。その際は、ぜひこんな風な着こなしをしてみては? 最後に着やせ効果を狙って、こんな着こなし術も教えてくれた。

「ベルトを使いウエストマークすることで、目線が上に行き引き締まって見えます。白ニットワンピには、ベルトでウエストをキュッとしめると着やせ効果があります」(桜さん)

■ニットワンピに合うアウター、靴は?

冒頭で寄せられていた疑問、ニットワンピにはどんなアウターを合わせればいいのか? 同じく着膨れしない着こなし術について聞いた。

「着膨れしないアウターは、ライダースジャケット、デニムジャケット、ロングカーディガンですね。腰にチェックシャツを巻いて、季節感を出すのも◎。コートですと、チェスターコートやトレンチコートがオススメです」(桜さん)

ちなみに足元は、何を合わせるのがオススメだろう?

「足元はブーティを合わせると、女性らしい上品なスタイルに。スニーカを合わせるとカジュアル、スリッパローファーを合わせると、今っぽさがでますよ」(桜さん)

コーデの際は、足元まで気を配りたい。最後に桜さんがニットワンピの選び方についてアドバイスを寄せてくれた。

「ニットワンピースは、タイトなラインを選ぶとボディラインが見えてセクシーに。フレアーになると女性らしくエレガント、ゆったりめのシルエットは、ふんわり甘い雰囲気になります。まずは自分の体型によって選び、購入時は必ず試着してくださいね」(桜さん)

これから出番が増えるニットワンピ。思うような着こなしができず迷ってしまったら、ぜひこうしたポイントを参考にしてみてほしい。

■専門家プロフィール:桜美月
イメージアッププロデューサー、マナー講師。愛媛県松山市出身の元ミス松山。個人向け(東京と愛媛にて)・企業向けに立ち居振る舞い・ビジネスマナー研修講師として活躍。研修を受けた人数は、5000人。Webにてマナー記事連載執筆中。著書に『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(主婦の友インフォス情報社)がある。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)


外部リンク(教えて!gooウォッチ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス