最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

尿意が我慢出来ないのは、膀胱炎の症状でしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
膀胱炎になると膀胱の粘膜が過敏になるため、膀胱にそれほど尿が溜まっていなくても尿意を感じます。尿意が我慢出来ない状態が2カ月続いているという相談者さんに、専門家は何と答えているでしょうか。

20代の女性からの相談:「尿意が我慢出来なくなり、トイレの回数も増えた…これって膀胱炎の症状?」

『元々尿意を我慢する傾向があったのですが、ここ2カ月は以前ほど尿意が我慢出来ません。以前より、排尿してから次に尿意を感じるまでの時間も短くなり、何度もトイレに行くようになりました。少し前に母が同じような症状で膀胱炎と診断され、私も同じく膀胱炎ではないかと疑っています。尿意を感じでもすぐにトイレに行けない職業のため、水を飲むようにしたり、身体を冷やさないようにしていますが、改善しません。最近では10分ほど我慢すると、膀胱の辺りにも痛みを感じます。これは膀胱炎なのでしょうか?やはり受診し、薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。(20代・女性)』

膀胱炎の可能性があります。早めの治療を


専門家も指摘するように、膀胱炎の原因には、トイレを我慢してしまうという生活習慣が大きく関係します。相談者さんが現在訴える症状と併せて考えると、膀胱炎の可能性があるようです。

『診断は出来かねますが、2カ月ほど尿意を感じても我慢出来ない様子から、膀胱炎の可能性はあると思います。トイレを我慢してしまうと、女性の場合は膀胱炎になりやすいです。こまめに水分を摂取することは悪いことではありませんが、尿意を催してもトイレに行かない、行けないのは、身体の負担になります。膀胱炎は放置すると菌が膀胱から尿管へと逆流し、腎盂腎炎になります。抗生剤の内服で治療が可能ですので、早めに医療機関を受診するようお勧めします。(看護師)』

症状が悪化している可能性も


2カ月前から症状が続いているようですので、悪化している可能性もあります。症状だけでは分からないことが多いので、一度医療機関で検査をお受けになることをお勧めします。

『膀胱炎には、頻尿や尿の混濁、排尿時痛、残尿感、タンパク尿、発熱などという典型的な症状がありますが、中には強い尿意が出現することがあります。我慢出来ない尿意が2カ月も続いて、頻尿の状態でもあるようです。ご自身で対処しているようですが、効果がなく 、症状が悪化しているようにも考えられます。』

『相談内容だけで膀胱炎だと言い切ることは出来ませんが、同じような症状の方が膀胱炎と診断されているようですし、膀胱炎である可能性は高いと思います。膀胱炎にも、急性膀胱炎・慢性膀胱炎・間質性膀胱炎など様々な種類があります。症状が持続しているようですので、まずは病院を受診してください。色々な検査をしてみないと診断はつきません。(看護師)』

ご職業柄、トイレを我慢せざるを得ない環境でお仕事をされているようですので、これ以上悪化しないよう、早めに医療機関に受診することが大切です。


外部リンク(イクシル)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス