最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

お会計で「小銭ある?」とねだってくる友達の非常識行動3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

((C)ぱくたそ)

お会計の際に、1008円などの端数が出た時に、付近にいる友人に「8円ある?」と小銭をたかってくる人に遭遇したことがあるのではないだろうか。

少額といえど人にねだる行為に非常識と感じる人は一定数いるものだが、中には、さらに強烈なことをやらかしてくる人もいるようだ。

(1)人にはたかるが自分は小銭があっても出さない


「しょっちゅうお会計で『小銭ある?』と、たかってくる友人。数十円程度だし、出せば店員さんもラクになるしで、私はわりと気にせずに好意的に出していました。

でもある日、私の小銭が足りなくて、初めて彼女に『ある?』と聞いたら、あきらかに財布は小銭でジャラジャラ音がなっているのに、『ない』と即答。引きました」(女性・26歳)

(2)自分の買い物なのに小銭がないことをキレてくる


「友達が自分の買い物をした時に端数がなくて聞かれたんですが、財布を確認したもののなくて『ないわ』と伝えたら、『はー!? 小銭ないの!?』とキレられました。

こっちにはまったく無関係のおまえのお会計でおまえが小銭ないくせに、なんで俺が悪いみたいに言われなきゃいけないのか意味不明。何言ってんの? という気分でした」(男性・26歳)

(3)大きいお金を崩したくなくて端数をたかる


「お会計をする時に500円強の端数が出たら、『ごめん、ある…?』と困ったように言われて、手持ちがないから出してほしいのかと思って『足りない?』と聞いたら…。

彼女は『大きいお金はあるけれど、細かいのがなくて…』と。だったら大きいお金出せばよくない? と、呆然。

500円は『小銭ある?』レベルの安い金額ではないし、ムカつきました」(女性・27歳)

▪️たかが小銭、されど小銭?


しらべぇ編集部では全国の男女1666名に「モノやお金の貸し借りで、友人や家族との関係が悪化したことがあるかどうか」を調査したところ、およそ2割の人が「はい」と回答。

©sirabee.com

借りたり貰ったりした側は、たった数十円、数百円…とすぐに忘れてしまいがちだが、そのお金は相手が一生懸命に働いて得たお金。

たとえ小さいお金でも、後日きちんと返すなり、相手が小銭に困っている時にはには自分が率先して出すなり、持ちつ持たれつの関係を築いたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→非常識だろう! 合コンのお会計でドン引きした女子の行動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年6月19日(金)~6月22日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1666名

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス