最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

博学多才タイプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


診断するならコチラ⇒



■特徴
何事にも白黒つけたがる、潔癖な完璧主義者。好き嫌い、敵味方、いい悪いなど、極端に物事を考えがちです。

■長所
常に論理的で合理的、明快な判断ができます。神経が細やかで礼節をわきまえ、パーフェクトな自分を目指します。厳しい状況でも弱音を吐かずベストを尽くし、物事をやり遂げるパワーの持ち主。学ぶことが好きで自分を高めることができます。

■短所
優柔不断が許せず、判断力に欠ける人やあいまいな態度の人が苦手。中立的な立場に立つことができず、いいか悪いか、好きか嫌いかを極端に結論づけてしまいます。自分と価値観が合わない人にストレスを感じやすいので、意見の合う人とばかり付きあい、交友関係を狭めがちです。

■怒り方の癖
・完璧を目指すあまり、物事を始められない、終わらせられない
・自分と価値観の合わない人を排除しようとする
・優柔不断な人、好き嫌いをはっきり言えない人が許せない
・寛容性に欠ける

■怒りのキーワード
排他的 二元論 完璧主義 潔癖 偏狭

■改善トレーニング
何事にもたくさんの側面があり、白黒つけられることのほうが少ないもの。なるべく物事を2つに分けて考えずに、「こういう見方もできるのではないか」「第三者だったらどういう見方をするだろう」と考えてみましょう。「主観」「客観」「事実」の3つの側面を混同しないように切り分けて、書きだしてみるスリーサイドトレーニングはおすすめ。物事を多角的に考え、より寛容に振る舞うことができるようになります。

Facebookシェアボタン.png



■アンガーマネジメント診断に戻る
■特集・怒りトップページ

イラスト/古荘風穂


外部リンク(カフェグローブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス