最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「イケメン俳優」はドラマを観る理由になる? 世間のシビアな声に驚き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(gpetric/iStock/Thinkstock)

ドラマや映画に出演し、華やかなルックスと演技で我々を楽しませてくれる「イケメン俳優」という存在。

しかし、中には「これでもか!」とばかりに(若手)イケメンが何人も出演する作品もあり、「イケメン目当てに観る人って、そんなにいるの?」と思ってしまう人もいるのでは。

そこで、しらべぇ編集部では、イケメン俳優の出演が作品に与える影響を調査してみた。

■女性の半数が「観る理由に」


©sirabee.com

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1336名に調査を行なったところ、「イケメン俳優が多く出ていることは、映画やドラマを観る理由になる」と答えた人は全体の33.9%。

予想通り、男女では大きな差が出て、男性22%に対し、女性は24ポイント差で46%に。男性にはほとんど響いていない一方で、女性も過半数には及ばないようだ。

■女性は50代で心境に変化が?


©sirabee.com

生年代別で細かく見ていくと、20代女性が6割弱でもっとも高い数値に。40代にかけて数値が下がっていくものの、50代以降では再び盛り返す結果になっている。

女性は作品を数多く鑑賞するにつれ、一時は「イケメンなんかじゃ心は動かないわよ!」と思うようになるものの、ある年齢を境に「細かいことは言わず、目の保養にとして楽しもう」と思うようになるのだろうか?

■イケメンドラマにも条件あり?


イケメン俳優を出演させることが、視聴者の心を掴むのにある程度有効なのがわかった今回の調査。しかし、「それだけだとずっと見続けられない」と語る人も。しらべぇ取材班は、そんな意見を持つ女性2人に話を聞いた。

「やっぱり、どれだけイケメンが出ててもストーリーが面白くないと途中で離脱しちゃいますよね。むしろ、つまんない作品だとイケメンに感じなくなってしまう気もします。福士蒼汰くんとか、昔めっちゃ好きだったんですけど、出る作品がみんなつまんなくて飽きちゃいましたし…苦笑」(20代)

「私は、イケメンは集合体になったときにもっとも威力を発揮すると思うんです。3~4人とかじゃ、全然物足りないし、てかそれってどのドラマのそうだし。最低でも映画『帝一の國』、できるなら『花ざかりの君たちへ』くらいたくさん出てくる作品がいいですよね。そして、その上で『イケメンじゃない役柄』を演じている人もいてほしい。意外とそういうところに惹かれたりするんで」(20代)

イケメン俳優が多く出演していることは、観るきっかけにはなるものの、ずっと見続けることはまた別の問題のようだ。なんだか、当たり前の結論になってしまったが、結局は「ストーリーや企画が一番大事」ということだろう。

・合わせて読みたい→佐々木蔵之介が『コウノドリ』に出演 「塩顔パラダイス」の声も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス