最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

コレが入っていたら嬉しい! 好きなお弁当の中身ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(karinsasaki/iStock/Thinkstock)

これからのシーズンは運動会など、家族でお弁当を囲む機会が増えてくる。子供の頃に好きなおかずをリクエストした人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,174名を対象に調査を実施。一般的なお弁当の中身19項目から「お弁当に入っていると嬉しいもの」について複数回答で選んでもらい、結果を元にランキングを作成。検証してみた。

■お弁当に入っていると嬉しいものランキング


ランキング1位は「卵焼き」(65.0%)。50代・60代で1位を獲得。甘めやしょっぱめ、出汁巻き、ネギやチーズを入れた具入りなど、家庭によって違う味付けは、おふくろの味とも言えるだろう。

2位は「鶏のから揚げ」(61.2%)。20代~40代で1位を獲得。ご飯にぴったりなメインのおかずとして、ボリューム満点の鶏肉のから揚げは1位と僅差だった。

3位は「おにぎり」(52.1%)。主食系では6位の「炊き込みご飯」(34.8%)、7位に「サンドイッチ」(34.1%)を抑えて、半数以上の支持を得ている。また、お弁当にはパンよりもご飯派が多いようだ。

©sirabee.com

■肉系おかずが人気


4位は「ウインナー」(45.2%)。60代男性で2位となっている。真っ赤なタコさんウインナーは、子供だけでなくシニア層にも人気なのかも。

5位は「ハンバーグ」(37.1%)。トップ10には8位「生姜焼き」(33.0%)、9位「ミートボール」(31.1%)、10位「焼肉」(28.6%)と肉類の人気が目立つ結果となった。

手作りでお弁当を作ってもらえるとしても、人気のおかずばかりでは、彩りや栄養バランスが偏ってしまう。魚料理や旬の野菜も加えて、おいしいランチとともにステキな思い出を。

・合わせて読みたい→こんなのってあり…? 「母親の手作り弁当」仰天した中身5選

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,174名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス