最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

『 NEW GAME!! 』―ED「ユメイロコンパス」で見た『 NEW GAME! 』ってなんだろう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「NEW GAME!」って結局どんな物語だったのでしょうか?

1期では『イーグルジャンプ』に入社した青葉が、ゲーム会社に入社して…社会人一年目として様々な経験を経て成長する様子が中心に描かれていました。

そう考えると…NEW GAME!!(第2期)って何だったんでしょうか?

PECOという新しいゲームの制作をして……青葉がキャラクターデザインに。新入社員の紅葉とツバメが入ってきて…ひふみリーダーの席が移動したために出演回数が減ってしまって…(これは違うか…笑)

ねねっちがイーグルジャンプに入社してきて…

良い意味で、―いったい何を描きたかったんだろう?何を伝えたかったんだろう?と疑問がわきました。

そして、先日放送されたTVアニメ『NEW GAME!!』、感動の最終回…第12話「ぜひ買ってくださいね!」 ED「ユメイロコンパス」を聴いて…歌詞を見てハッと気が付きました。

このコラムではED「ユメイロコンパス」を聴いて私が感じた『NEW GAME!』って何だろう?を書き記したいと思います。

Contents

1 NEW GAME!! ED「ユメイロコンパス」歌詞2 青葉の「成長」と八神さんの「新しい一歩」3 『NEW GAME!』―「成長」は「夢」にふれて始まる物語■NEW GAME!! ED「ユメイロコンパス」歌詞

失敗したときも 上手くいったときも

話を聞いてくれるたび 安心したんだ

どんなやり取りも 笑顔あふれてたね

この気持ちすべて届けたい 伝えきれてない

太陽昇れば みんなで集まって

あーしよう こーしようって 楽しかったんだ

ありがとう また会おう

元気な君でいて

幸せの居場所はずっと変わらない

あの日の花びらが 胸で歌いだせば

風に舞い それぞれの夢を運ぶよ 強く一歩前へ

TVアニメ『NEW GAME!!』ユメイロコンパス 歌詞を引用させて頂きました。

■青葉の「成長」と八神さんの「新しい一歩」

「NEW GAME!」という物語全体で描かれていたのは、主人公・涼風青葉 の成長でした。

特に、1期を受けて2期を楽しみにしていたファンの方々は、第2期最終話を見たとき、第1期1話を思い出しながら比べてみて『青葉の成長』を強く感じたのではないでしょうか。

新入社員が入ってきて『先輩』になった青葉。

1期では、初めて触れる社会のあらゆる「ルール」やら「イベント」にあたふたする可愛らしい青葉の“受け身”的な姿が印象的でしたが、

2期では『夢』だった「キャラクターデザイナー」になるために…なった後も一生懸命、「自ら進んで頑張ろうとする」青葉の姿がとても多かったように思えます。

そんな青葉を成長させてくれたのはやはり「八神コウ」の存在だったでしょう。

1期で青葉の「夢」として、まだまだ遠いところにいたように見えた『八神コウ』さん。

2期では、NEW GAME!!には珍しい「シリアス」な回…キャラクターデザイナーを巡ったコウと青葉の競争が描かれていたあの回は、八神さん、青葉のどちらの立場から見ても心に刺さるものがあり、多くのファンの心を動かしたのではないでしょうか?

最終回で、フランスへと飛び立った八神さんはこれから「新しい世界」を知ることになるのでしょうが、そうした八神さんの『成長』も、物語中にあったとおり「青葉に出会い、青葉の懸命な姿を見たこと」があってのものだったでしょう。

八神さんは、「キャラクターデザイナー」という、ある種ゲームのイラスト制作においてはトップレベルの「夢」を実現していました…でも更に目指したいものを見つけることができた。「成長」できた。

青葉は、自分の憧れの存在だったコウを目指して懸命に努力し続け、夢実現への一歩を踏み出した。

お互いがお互いの…更に新しい「夢」を実現するために「成長」した。

そんな姿が「NEW GAME!!」には描かれていたんだな、と改めて思います。

ありがとう また会おう

元気な君でいて

幸せの居場所はずっと変わらない

と考えると、この歌詞って青葉から八神さんへ贈る言葉にも、八神さんから青葉へ贈る言葉にも見えてきますね。

■『NEW GAME!』―「成長」は「夢」にふれて始まる物語

画像引用元:(C) 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会

このコラムでは書ききれませんでしたが、「NEW GAME!」第1期・第2期と通してみてみると、『NEW GAME!』という作品は

青葉とコウだけじゃない、登場人物みんなが「夢」と出会い、「成長」していく物語だったな、と改めて思います。

だから、時間を見つけられたら…NEW GAME!を1期から2期まで振り返って……それぞれのキャラの視点で物語をみたいな…なんて思ったりもします。

ここでED「ユメイロコンパス」の歌詞を見ると…

あの日の花びらが 胸で歌いだせば

風に舞い それぞれの夢を運ぶよ 強く一歩前へ

私は「NEW GAME!」という作品に

『成長』とは「夢」にふれて始まる物語なんだな、ということを教えてもらい

「NEW GAME!」という作品は「社会」というステージでときには躓くこともありながらも懸命に突き進んでいく…

夢にふれて、目標ができ、成長していく女の子たちの物語だったんだな、と感じました。

「NEW GAME!」を見て、何かを頑張ろう!って思えた人って、結構いたんじゃないでしょうか?

私はその一人です。

でも、何故「NEW GAME!」は私達をそんな気持ちにしてくれたんだろう?と考えると、

「社会」という厳しい世界で、懸命に頑張る彼女たちの輝きの物語に心を動かされたから…つまり、第1期のキャッチでもあった

はたらくって青春だ。

を感じられたからなんだな、と「ユメイロコンパス」という曲に向き合って…NEW GAME!という物語を振り返って、強く思いました。

私、EDのCDを買って2番を聴いてみたのですが………、上で長々と書く必要も無かったんじゃないかってくらい、『NEW GAME!!』という物語の魅力が詰まった歌詞になっていました。

とりとめのないコラムになってしまいましたが、『NEW GAME!』という作品は、(文字数の関係で)このコラムには収まりきらないくらい、たくさんの登場人物たちの、たくさんの成長の物語が詰まっています。

また、この作品はOPやED、キャラクターソングから感じられる「新しい視点」が多い作品のようにも感じます。

皆さんも是非CDやBDなどを買って、皆さんそれぞれの、これからの「NEW GAME!」の糧にしてくださいね。

NEW GAME!!|第5話の最後に出てきた謎の少女は何者だ?(青葉ちゃんの新しい彼女かな?)

2017.08.11
(あにぶ編集部/竹取の翁)

外部リンク(あにぶ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス