最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「肌の冬支度」始めてる?美容賢者が溺愛する優秀保湿コスメまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



寒さがドンドン増してきた今日このごろ。肌の乾燥も知らないうちに進んでいるかも。衣替えをするように、コスメだって“冬支度”をしっかりしておきたいところ。

そこで過去記事から、美容のプロたちが愛用している保湿力の高いコスメをまとめて紹介します。肌の冬支度がまだの人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

美容ライターが頼りにしている保湿コスメ3つ


過去記事「カピ鼻と毛穴の悩みに!美容賢者の溺愛“保湿クリーム”&技アリな付け方」では、美容ライターが信頼しきっている神コスメを3つ紹介しています。

(1)下地としても使える!・・・MAMEW『ナイト&デーエッセンス』




美容成分がたっぷりと配合されていて、保湿しながらも皮脂のコントロールをする、化粧下地と美容液がミックスされた優秀アイテム。

つけた瞬間、肌に美容成分が浸透し、しっとり明るい素肌に導いてくれます! 保湿と下地を同時にできて、さらに化粧崩れを防ぐので、忙しい朝のスキンケアにぴったりの保湿エッセンスです。(30ml/5,000円<税抜き>)

(2)メイクの上からも保湿が可能!・・・イヴ・サンローラン・ボーテ『トップ シークレット モイスチャーエクラ』



(3)極度の乾燥にはコレ!・・・MiMC『エッセンスハーブバームクリーム』




天然成分100%でつくられた美容バームは、ひどい乾燥や肌荒れを即解決してくれます!

パール一粒大を手に取り、手のひらで温めて柔らかくしてから塗っていきましょう。唇や手にも使えるので、毎日持ち歩きたい優秀バームです。

無添加なので、家に一つあれば重宝します。ハーブのナチュラルな香りに癒されますよ。(8g/3,800円<税抜き>)

神崎恵が「美容液をつけるのを忘れそうなほど」潤うと絶賛する化粧水!


過去記事「モテのカリスマ神崎恵が伝授!30代女子が“透明感を出す”極意とは」では、美容家の神崎恵も「これ本当に、美容液をつけるのを忘れちゃいそうなくらい、しっとりするしふっくらします」と絶賛の保湿化粧水を紹介。

それが、花王のデパート専門ブランド『est』から、今年9月に発売されたばかりの30代女性向け化粧水『エスト ザ ローション』(本品 140ml/6,000円<税抜き> レフィル 130ml/5,500円<税抜き>)。ソフィーナ30年以上の保水研究の結晶といえる、究極の“貯水”化粧水です。



砂漠の塩湖でも自らの水分を逃さない極限環境生物が生み出す成分“エクトイン”が、角質細胞に潤いをたっぷりと抱え込ませ、透明感のある肌に。砂漠のような過酷な乾燥環境でも、しっかり潤いが続くそう。

上の写真の神崎さんは「実は私今日、この化粧水だけでスキンケアを仕上げて、すぐに下地をつけているんです」と、なんと乳液やクリームなしでスキンケアをすませたそう。化粧水だけでしっかり潤いをキープする、すごい化粧水なのです。

美容家が注目するオイル4つ


ナチュラル系コスメが好きな人はもちろん、肌トラブルに悩む人にも乾燥対策として取り入れてほしいのがオイル。過去記事「いま注目すべきはこの4種!プロたちが語る“最新オイル事情”」では、日本最大のオイルの祭典『OIL in LIFE EXPO』から、ビューティープロデューサー平野宏枝さんと、美容オイルコンシェルジュYUKIEさんによるコラボトークショー『光を引き出すメイクとオイル​』で話題に上がった注目のオイル4種を紹介しました。

(1)ホホバオイル


人の皮脂と同じ成分構造の“ワックスエステル”が主成分である“ホホバオイル”。このワックスエステルは人間の肌にもともと含まれている成分で、保湿効果や抗酸化作用が期待できるのですが、年齢と共にどんどん減少するうえに、食事からは摂れない成分だそう。

スキンケアオイルの王様と称されるホホバオイルは、油分と水分のバランスを整え、新陳代謝を高めてやわらかい弾力のある肌へ導いてくれるオイルです。

(2)ざくろ種子オイル


ざくろの種子には美容成分が多く、保湿効果や抗酸化作用、アンチエイジングが期待がされ、ビューティーオイルとしても最近特に注目されているそうです。

就寝前や入浴後、目元や口元など乾燥しがちなところや、シワやシミの気になる部分を中心にやさしくなじませる使い方がオススメ。

(3)ティーオイル




ティーオイルの“茶実油”には抗炎症作用があるので、ニキビやアトピーといった炎症を抑えることが期待できます。

茶実油はツバキ科で、緑茶の木(チャ)の種子から搾油されたオメガ9系(一価不飽和脂肪酸)オイル。悪玉コレステロールを下げる効果が期待でき、一部の茶農家で愛用されてきたそうで、数年前から各地の茶畑で商品化が進んだことから、一般の人でも食用や美容用に気軽に入手できるようになってきました。

質感は軽く、ビタミンEをごま油の約87倍と豊富に含んでいることが特徴です。

(4)アルガンオイル


“モロッコの黄金”と呼ばれる“アルガンオイル”。世界でもモロッコの南西部だけに生息するアルガンの木の“仁”(種の中の核)100kgからたった1L程度しかとれないそうで、希少価値の高さがうかがえます。

オイルの酸化安定性が高く、ティーオイルと同じオメガ9系であり、また抗酸化力の高いビタミンEを豊富に含んでいることから美容オイルとして重宝されています。

お肌が乾燥すると、シワができたりバリア機能が低下してトラブルの原因になったり……。なにより“若々しさ”がなくなってしまいます。上記を参考に、秋冬もしっかり潤いをキープしてくださいね。


外部リンク(美レンジャー)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス