最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

どういうことなの…?「付き合ってから冷たくなる男」の本音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


付き合う前はすごく優しかったのに、付き合った途端に冷たくなる男性っていませんか?

一体どういった心境の変化によってそんな状態になってしまうのか、知っておくと女性としても対処はしやすいかもしれません。

そこで今回は、「付き合ってから冷たくなる男」の本音を紹介します。

■1.一旦「ゴール」を迎えてしまった
「付き合うためにものすごく頑張ると、付き合えたことでもうなんか夢が叶ってしまったかのような気持ちになっちゃう。そこで熱がちょっと冷めちゃうかも」(28歳/男性/営業)

付き合うまでに必死になると、付き合えたことで一旦「ゴール」を迎えたかのような気持ちにもなりやすいです。

もちろんうれしいのですが、達成感のようなものが大きくなり、ちょっとテンションも落ち着いてきてしまうもの。

ただ、別にあなたのことを嫌いになったというわけではなく、付き合う前の必死モードから通常モードに戻っただけの可能性が高いので、それは理解して受け入れてあげた方がいいでしょう。「好き」の気持ちそのものに変化があったわけではありません。

■2.付き合ってみたら「なんか違った」
「う~ん、付き合ってみたら、なんかちょっと違うなって感じちゃうこともあるかな。そうすると、どうしても気持ちはどんどん冷めていっちゃいますよね」(27歳/男性/IT)

付き合う前は、男性も女性も少しでも良く見てもらおうとして色々と頑張るものでしょう。

でもだからこそ、付き合ってから素の自分を見せていくうちに、男性に「あれ?なんか違うな?」なんて思われてしまうこともあるかも。

付き合う前から多少は素の自分も見せておくことも大事ですし、付き合った途端に頑張るのを一切やめてしまうというのもガッカリのもと。付き合う前の頑張りは、「付き合ってからも続けられる程度」ですること。

そして、付き合い始めてから、じょじょにお互いを知っていきつつ素を見せていく、というのがちょうどいいところでしょう。

■3.あまりにも「思い」が強すぎる
「好きでいてくれるのはうれしいんだけど、あまりにもその思いが強すぎると、こっちは引いちゃうだけ。付き合うんじゃなかったって思ったりもしちゃう」(27歳/男性/アパレル)

付き合いたての頃は、誰だってラブラブモード全開の状態でしょう。ただ、あまりにもいきなり飛ばしすぎると、男性はその勢いについていけず、「まだそこまで深まってないと思うんだけど…」と、そのギャップから冷めていってしまいます。

自分ばかりが要求していたり、愛情を伝えたりととリードしているようなら、ちょっと自分を抑えることも大事。彼の出方を待ってみることも大切です。

■4.「安心」しきっている
「付き合うことができると、そこでかなり安心はしちゃいますね。だから、彼女から『なんか前よりも冷たくなったよね』とか言われちゃうこともあるんですよね」(29/男性/商社)

男性は付き合うことができると、「自分の彼女になった」という思いになり、安心しきってしまいます。

もう他の男性に取られてしまうかもしれないといった不安もなくなるので、前よりもケアが雑になって、囲い込みがなくなって…という部分で、「ちょっと冷たくなった」というように感じるのです。

まさに釣った魚にエサをやらないタイプの男性なので、あえて会わない時間を持ったりして刺激を与えたりするといいかも。ここで尽くしすぎたりするのは逆効果ですからね。

■おわりに


男性が付き合ってから冷たくなるのにも、なにか色々と理由はあるのでしょう。

その原因を突き止めることができれば、また以前のやさしさを取り戻してくれることだってあるはずですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)(ササキミウ@M_Y_3733/モデル)(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

外部リンク(ハウコレ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス