最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大学生が「将来働いてみたい」と思う海外の国Top5! 2位オーストラリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本でずっと働きたいという人もいれば、チャンスがあれば海外で働いてみたいと考える人もいるはずです。いざ海外で働くことを考えたとき、大学生が働いてみたいと思う国はどこなのでしょうか? 憧れや住みやすさなど、いろいろな条件がある中で人気の国は? 現役大学生に将来働いてみたい海外の国を聞いてみました。

■将来働いてみたいなと思う海外の国はどこですか?

第1位「アメリカ合衆国」77人(19.1%)
第2位「オーストラリア」20人(5.0%)
第3位「イギリス」19人(4.7%)
第4位「フランス」17人(4.2%)
第5位「カナダ」16人(4.0%)

アメリカ、オーストラリア、イギリスと、英語圏の国が上位を占めました。続いて、それぞれに詳しい理由を聞いてみました。

●第1位「アメリカ合衆国」

・自分の能力次第で昇進ができそう(女性/26歳/大学4年生)
・いろいろと最先端だから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・日本よりプライベートがしっかりできるから(男性/21歳/大学4年生)
・世界の中心として動いている機関や会社がいっぱいあるし、興味もある(女性/19歳/大学2年生)

●第2位「オーストラリア」

・オーストラリアという国が大好きだから(女性/23歳/大学4年生)
・ワーキングホリデーに憧れているから(女性/23歳/大学院生)
・高校のときホームステイして楽しかったから(女性/22歳/大学4年生)
・英語が通じるし、のどかなイメージ(女性/23歳/大学院生)

●第3位「イギリス」

・自分の能力次第で若くても昇進ができそうだし、仕事もきちんとしていれば1か月ぐらいの休暇もあってプライベートも大切にしているイメージがあるから(女性/20歳/大学2年生)
・文化面でおもしろそうだから(男性/24歳/大学院生)
・短期留学をしたことがあるから(女性/20歳/大学3年生)
・世界の先端を行くシティがあるから(男性/22歳/大学4年生)

●第4位「フランス」

・フランスに憧れを抱いているため(女性/20歳/大学3年生)
・子育てと仕事が両立しやすそう(女性/20歳/大学2年生)
・おしゃれだから(女性/21歳/大学4年生)
・噂に聞いた程度だが、2ヶ月のバカンスがついてくるから(男性/19歳/大学2年生)

●第5位「カナダ」

・以前留学もしたし、旅行もいって好きな場所だから(女性/22歳/大学4年生)
・英語圏でセーフティな国だから(男性/26歳/大学院生)
・人も親切だし、よさそうなイメージ(女性/23歳/大学4年生)
・過ごしやすい国だと聞いたことがあるから(女性/22歳/大学4年生)

上位は英語圏の国が占める結果となりました。学生時代から習っている英語が使えるのも人気の理由かもしれません。アメリカンドリームも夢じゃないかもしれません。

いかがでしたか? 働きたいと思う理由の中には、国に興味があるというものだけでなく、昇給や休暇の面で日本よりもよりいい待遇を期待している意見も見られました。国内で就職するのもいいですが、条件面を鑑みて、思い切って海外に出てみるのもいい経験になるかもしれません。

文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:大学生男女403人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス