最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

「たまごっち」の流行も巻き起こしていた安室奈美恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(C)まいじつ

来年9月に引退する安室奈美恵が先日、全国5大ドームツアー開催と、11月8日発売のベストアルバム『Finally』の詳細を発表した。

5大ドームツアーは来年2月から東京、大阪、名古屋、福岡、札幌で行われる。同ツアーが初めて開催されたのはデビュー20周年を迎えた2012年。そのときは8公演で合計34万人の観客を動員し、女性ソロ歌手のドームツアー最多動員を記録した。今回はそれを上回る公演数が予定されており、新記録の達成は確実とみられている。

ベストアルバムの収録楽曲も発表され、合計52曲3枚組というボリュームになるという。

「すでにベストアルバムには予約が殺到しており、ミリオンセラーになることは間違いないでしょう。これまで10代、20代、30代のそれぞれのときにミリオンを達成してきたが、このアルバムで40代も加わり、これは前人未到の記録です」(芸能ライター)

ダンス教室は10年で10倍に
来年の引退まで次々と新た歴史を刻みそうな安室だが、過去をさかのぼってみても、安室がきっかけで生まれたブームがいくつかある。

「1990年代後半に、茶髪に細眉、ミニスカートの厚底ブーツという安室のファッションを真似する女性が続出し、“アムラー現象”が巻き起こりました。今年のハロウィンではアムラーがリバイバルするという話もあります」(同・ライター)

さらにこんなことも。

「アムラーと同時に大流行した『たまごっち』も実は、安室がかつての音楽番組『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)で『いまハマっている』と発言したのがきっかけで火がついたのです。また、ダンス教室も安室人気で増え始め、2001年は500校だったのが2010年には5000校にまで増えました。ダンス部のある高校の数も10年間で2倍になったそうです」(同)

まさにカリスマ的な人気を誇っていたのだ。


外部リンク(まいじつ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス