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交通機動隊と高速隊の取り締まり任務の違いとは

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自動車やバイクのみならず、自転車の取り締まりも厳しくなった今、それら警察業務の交通部門を担当するのが交通部。そんな交通部の花形部署であり、ここに配属されたいがために警察官になったという人もいるほど人気なのが、「交通機動隊(交機)」と「高速道路交通警察隊(高速隊)」です。

交通機動隊と高速隊の取り締まり任務の違いとは

交通機動隊と高速道路交通警察隊


警視庁交通部の場合、「運転免許試験場」「運転免許本部」「駐車対策課」「交通執行課」「交通捜査課」「交通管制課」「交通規制課」「交通総務課」「交通機動隊」「高速道路交通警察隊」に分かれています。

運転免許に関する業務を行うのは運転免許本部と運転免許試験場。なお、運転免許試験場は各都道府県の公安本部の管轄であり、各本部は委任を受けて担当していることになります。

駐車対策課は自動車保管場所(車庫)証明の発行や駐車違反の反則金徴収、交通執行課は交通違反の取り締りに関する業務を行う部署。暴走族対策を専門とする「暴走対策室」も、ここに設けられています。

交通機動隊は一般道を担当する


交通捜査課は交通事故の捜査だけではなく、ひき逃げ事件や車上狙い、自動車窃盗など、強行犯や盗犯といった刑事事件も扱うのが特徴。そのため、私服警察官(刑事)も所属し、刑事部と合同で捜査をすることもあるのです。

また、刑事部の鑑識課とは別に交通鑑識係も存在します。交通管制課の担当は信号機の保全や運用など。渋滞情報を提供する「交通管制センター」はここの所属です。交通規制課はイベントなどで道路を使用する際や道路工事の許可を下す部署で、交通安全教育や交通事故統計に関する業務を担当するのが交通総務課となります。

そして、パトカーや白バイを使って取り締まりを行う交通機動隊と高速隊の大きな違いは交通機動隊が一般道を担当し、高速隊は高速道路や有料道路を担当することです。

しかし、交通機動隊が交通取り締りを専門とするのに対し、高速隊は事故処理やパーキングエリアなどで起こった事件捜査も任務に含まれています。つまり、高速道路を含む有料道路で起きた事件は、すべて高速隊の担当となるのです。

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