最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

20代女性は「医療ドラマ」好き? 「刑事ドラマ」に競り勝った理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(PRImageFactory/iStock/Thinkstock)

「医療モノ」と「刑事モノ」は、どちらもドラマの人気ジャンル。毎クール、それぞれ複数本は放送されている印象だが、実際のところどちらのほうがより人気なのだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の男女にたずねてみた。

■男女ともに刑事ドラマの勝利


©sirabee.com

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1336名に調査を行なったところ、「医療ドラマと刑事ドラマなら、好きなのは医療ドラマだ」と答えた人は全体の38.6%。

男女別に見ると、男性が刑事ドラマに大きく偏った結果に。犯罪を扱ったスリリングな物語を好む男性が多いようだ。

■20代女子の「医療ドラマ」好きの理由とは


©sirabee.com

性年代別に刑事ドラマ、医療ドラマの支持率分布を見ていくと、20代女性、50代女性以外は刑事ドラマをより好んでいることが判明。

健康により気を遣うようになる50代は納得できる一方、不思議なのが20代女子の「医療ドラマ」好きだ。これは推測に過ぎないが、先日まで放送されていたドラマ『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ系)の影響があるのではないか。

本作は山下智久や、新垣結衣、戸田恵梨香など人気の美男美女が多く出演する作品。若い頃に、1st、2ndシーズンを観た層に、大きなインパクトを残したことが、可能性のひとつとして考えられそうだ。

■秋クールの医療、刑事ドラマは…


秋クールにも医療、刑事ドラマは存在する。まず、医療ドラマでは産婦人科が舞台の感動作『コウノドリ』(TBS系)や、当サイトでも制作発表記者会見の様子をお届けした『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)。

そして刑事ドラマはご存知『相棒 Season16』(テレビ朝日系)や神木隆之介、浅野忠信がタッグを組む『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)など、非常にバラエティ豊かだ。

それぞれ違った良さがあるのも事実だが、「自分はこっちのほうが好き」などと、比べながら観るのもまた楽しいだろう。

・合わせて読みたい→宮藤官九郎ドラマの支持層って? 20~30代女性から圧倒的な人気

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス