最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

坂上忍は「毒舌」と「暴言」を誤解している!? Mattへの暴言で犯した毒舌タブー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 元プロ野球選手・桑田真澄(49)の次男でモデルのMatt(23)が、坂上忍(50)に対しTwitterで猛抗議をして大きな話題になっている。

事の発端は、3日放送の『バイキング』(フジテレビ系)にて放送された芸能人親子特集でMattの経歴を紹介した時、坂上は苦笑いを浮かべながら「存じあげているんですが、いまいちどんな人なのか知らないし、別に知りたくもないし」「何なんですかこの方は」「メイクでこうなってんの? 施してらっしゃるんですか」「Mattって何なの?」と揶揄しているような発言を連発。

さらに、Mattが小学生の時には桑田氏がベンツで送迎していたことや、高校時代には2万円でタクシー通学していたこと、桑田氏が次男を「Matt」と呼んでいることなどが紹介されると、坂上は「どういう家庭なんだ」と顔をしかめていた。

また、突然わざとらしくダルそうな態度を取り始め、「YOUさん、このコーナー参加しないようにしてませんか?」とYOU(53)もMattに興味がないと決めつけて巻き込んだり、Mattのエピソードに対し自分で感想を言わずに「はい伊達くん」「はい富澤くん」とサンドウィッチマンの2人に雑に丸投げ。同コーナーは、小籔千豊が「僕にはわからない」とコメントを避けるほど、何の罪のないMattを坂上が司会者の力を利用して小馬鹿にする空気を作っていた。

このオンエアをMattは見ていたようで、Twitterで「坂上忍っていう人は何者なの? あなたに僕のこと知ってほしいなんて一言も言ってませんけどね。僕もあなたのこと知りたくないし、興味も全くないので会いたくないです。さようなら」「人を傷つけることは一番嫌なこと。僕はなるべく優しく人に接して、みんながハッピーになればそれでいいの。でも、今回は僕が傷ついた。だから許せないね」「He is really annoying(彼はとても不快だ)」などと怒りの5連続ツイートで反撃に出た。

その後、Mattはこれらすべてのツイートは1時間程度で削除。その後、「ツイートは消しました。父からご指導いただきました。"自分もそこに乗っかったら終わり。相手にしてはいけない"と。本当にその通り。父がいるから立ち上がれます。いつもありがとう。頑張るね。一番の応援者は自分自身」と桑田氏の助言があったことを明かしている。

この2人のやりとりに、ネット上では「Mattのツイート見る前からオンエア見てて不快だったよ」「これはMattが正論」「坂上忍は調子に乗りすぎ」と圧倒的多数がMatt支持派に回っている。また「有吉の毒舌は気持ち良いけど、坂上の毒舌は総じて不快」「毒舌って言われてるけど、ただの性格悪い親父の悪口」との意見も。同じ毒舌でも好感度の高い有吉弘行(43)との違いは何なのだろうか。

まず今回問題だったのは、対象の相手がいない場で悪口を言ったこと。これはテレビとは言え陰口と同じとされ、一種のタブーにもなっている。有吉も対象相手がいない場所で悪口を言うこともあり、とりわけ『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)などでは、アンジャッシュ渡部建(45)を痛烈にディスりまくっている。しかし、これが許されるのは、有吉と渡部が20年以上の親交のある仲だからだ。また、渡部が有吉より年上で先輩というのも大きい。

これに対し今回の坂上は、まったく面識のない2周り以上年下の後輩を、本人がいない場所でディス。これは同じ毒舌でも有吉のモノとは真逆で、もはや暴言に近い弱いものいじめだろう。毒舌と暴言をはき違えているのは梅沢富美男(66)も同じで、店員にキレて理不尽なクレームをつけた話などを披露して炎上している。

そもそも有吉の毒舌は、一発屋としてテレビから消えかけていた立場の弱かった有吉が、先輩や人気者に牙を剥いたから面白かったのであって、既に周りが下の者ばかりの立場にある坂上や梅沢が言っても爽快感など皆無で、ただの面倒な老人の我儘だ。

坂上や梅沢に限らず”ぶっちゃけキャラ”のタレントなどの暴言や差別発言、理不尽な要求を「普通は遠慮しちゃって言えないことを言えちゃうスゴイ奴!」と持ち上げる最近のメディアの風潮はおかしい。テレビで暴言を垂れ流すことが「面白い」のだろうか?

(ボンゾ)

外部リンク(messy)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス