最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

​「若者は渋谷に行かない」は本当? 大学生が「若者の街」だと思う都内スポットTop5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


東京には多くの人が集まる魅力的な街がたくさんありますよね。その中でも、若い世代が多く集まる「若者の街」といえばどこを思い浮かべますか? 昔は若者の街といえば「渋谷」というイメージがありましたが、今ではあまり若者を見かけないという声もちらほら。実際に若者世代である大学生にとって、若者の街といえばどこなのでしょうか? イメージを調査してみました!

■東京都の中で「若者の街」といえばどこだと思いますか?

第1位「渋谷」140人(34.7%)
第2位「原宿」121人(30.0%)
第3位「新宿」23人(5.7%)
第4位「高田馬場」12人(3.0%)
第4位「下北沢」12人(3.0%)
第4位「表参道」12人(3.0%)

渋谷が原宿と僅差で1位になりました。まだまだ若者世代からしても、渋谷は「若者の街」というイメージがあるようですね。その他の街も含めて、そのイメージを持っている理由を詳しく聞いてみました。

●第1位「渋谷」

・テレビでもよく「若者の街渋谷」と紹介されているから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・109とかがあって、若者が多いイメージだから(女性/21歳/大学4年生)
・渋谷はファッションのイメージがつよいから(男性/22歳/大学4年生)
・人がたくさん集まり、なにかイベントがあれば渋谷でやることが多い気がするから(男性/19歳/大学1年生)

●第2位「原宿」

・若者向けのお店がいっぱいあるから(女性/24歳/大学院生)
・かわいらしいお店がたくさんあって、学生が多いイメージだから(女性/21歳/大学3年生)
・流行ファッションとして「原宿コーデ」という風に名前があがるから(女性/22歳/大学4年生)
・流行の発信地で、kawaii文化が生まれたカラフルでポップな街だから(女性/24歳/大学院生)

●第3位「新宿」

・若者が多いから(男性/21歳/大学4年生)
・おしゃれなストリートのイメージしかない(男性/21歳/大学4年生)
・パリピが多い(男性/21歳/大学4年生)
・流行がいつも早いイメージ(女性/21歳/大学4年生)

●第4位「高田馬場」

・若者というより大学生(男性/21歳/大学3年生)
・大学生が多いイメージ(女性/19歳/大学2年生)
・マンモス校の早稲田の学生が多くいるから(女性/23歳/大学4年生)
・早稲田大学のお膝元(男性/22歳/大学4年生)

●第4位「下北沢」

・ライブハウスが多いから(女性/19歳/大学2年生)
・何度か訪れて、若者が生き生きと過ごせる環境があると感じたから(男性/24歳/大学院生)
・さまざまな趣味を持った人が集まるから(男性/22歳/大学4年生)
・おしゃれなお店がたくさんあるから(男性/21歳/短大・専門学校生)

●第4位「表参道」

・おしゃれでフォトジェニックな場所が多いから(女性/23歳/大学4年生)
・流行りのもの多い(女性/22歳/大学4年生)
・おしゃれだから(男性/24歳/大学院生)
・テレビでそんな感じの報道が多いから(男性/22歳/大学4年生)

渋谷が1位という結果になりました。まだまだ渋谷は若い人が集まる街というイメージが強いようですね。渋谷に代わって若者の街と呼ばれている原宿が第2位に輝きました。

いかがでしたか? 「若者は渋谷に行かない」という話も聞きますが、大学生にとっての若者の街はまだ渋谷という結果になりました。その他も原宿のほか、大学がある学生街がランクインしていました。あなたが思う、若者の街といえばどこを思いつきますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:大学生男女403人(男性206人、女性197人)

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス