最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

安室奈美恵だけじゃない! 全盛期で現役を引退した4人の“引退時のセリフ”がカッコイイ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 歌手の安室奈美恵が9月20日、自身の公式サイトで、2018年9月16日に引退することを発表した。公式サイトでは「引退までのこの1年アルバムやコンサート、最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思ってます。そして、私らしく2018年9月16日を迎えたいと思います。」と自身の想いを綴っていた。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2017/10/post_14692.html】

本人からはハッキリとした引退理由を公表していない。だが、9月24日に放送されたフジテレビ系『ワイドナショー』で松本人志は「アーティストと言いながらも今の映像を見ていても半分はアスリートでしょ」「このパフォーマンスがあと何年続けられるかと思った時に、自分で自分のことを許せなくなるのが嫌になったじゃないのかなと思うんですよ」と推察している。あの安室も齢40。個人的にはこの理由がシックリくるような気がした。

「2000年に芸能界デビュー40周年を迎える。ボクの芸は20世紀で終わり。21世紀には新しい人生を歩みたい」上岡龍太郎

自分自身の芸に限界を感じて引退したのは上岡龍太郎だった。上岡は90年代に関西ローカルでレギュラーを多数抱えつつ、評判を呼んで東京へ進出。キャリアハイと言えるほどの仕事量をこなした上での引退だったため、世間の度肝を抜いた。

立て板に水を流すように言葉を紡ぎだす流暢な語り口調で、理路整然と屁理屈を並べ、切れ味鋭い毒舌を吐く。そんな芸風を持つ上岡は芸能界において唯一無二の存在だった。2000年という節目もあったかもしれないが、そんな上岡のような芸人がこれほど潔く辞めた例はほかになかった。

「以前から興味があった幼児教育の勉強をたくさんして、いずれはお仕事をしたいと思っています」嗣永桃子

“ももち”こと嗣永桃子はハロー!プロジェクト関連のオーディションに合格してに入ってアイドルになってちょうど15年目の節目となる2017年6月30日に芸能界を引退した。嗣永はアイドル活動と並行し、2014年3月に都内の大学の教育学部を卒業し、幼稚園と小学校の教員免許を取得している。

バラエティ番組でも独特なぶりっ子キャラクターで重用されていたももち。2017年8月28日に放送されたテレビ東京系『YOUは何しに日本へ?』に出演したももちファンのノルウェー人男性が「多くの人はバラエティ番組で見るももちに魅力を感じるだろうね。でも僕は彼女の内面の強さに魅力を感じるんだ」と話していたのが印象的だった。

「現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたいと思っています」堀北真希

女優の堀北真希は所属事務所「スウィートパワー」を通じて2月28日に芸能界引退を発表した。2012年のNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』でヒロインを演じ、同年の紅白歌合戦では紅組の司会を務めあげ国民的女優となった堀北。2015年8月に俳優の山本耕史と結婚し、2016年には第1子を出産した。堀北の引退は山口百恵への憧れによるものともいわれている。

「私が好きな人は、三浦友和さんです」山口百恵

その山口は1979年10月20日、大阪厚生年金会館のリサイタルで交際宣言を行い、翌1980年3月7日には三浦との婚約・芸能界引退を公表。1980年10月5日、日本武道館で開催されたファイナルコンサートでは、ファンに対して「私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります」と言い残し、マイクをステージ中央に置いて舞台裏に下がっていった。

日本テレビ系列『スター誕生!』をきっかけにデビューし、森昌子桜田淳子とともに「花の中三トリオ」として人気を博した山口は『横須賀ストーリー』『イミテイション・ゴールド』『秋桜』『プレイバックPart2』『いい日旅立ち』と憂いを帯びた歌声で数々のヒット曲を輩出した。19歳で紅白のトリを務め、21歳で引退。日本を代表するスターとなったにもかかわらず、引退後はメディアに露出することはまったくない。

芸能界を潔く辞められるのは女性が多いようだ。結婚や出産などによって、ライフステージが一気に変わることが女性の方が多いからだろうか。とにかく、並べた芸能人からは引き際の美学のようなものを感じてしまう。ただし、これは実績を残した者だけに与えられる引き際であって、夢に敗れ去った死屍累々のタレントの卵たちの存在を忘れてはならない。
(文=加藤宏和)

※画像は、『namie amuro LIVE STYLE 2016-2017』(Dimension Point)

外部リンク(TOCANA)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス