最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大学生が「あざとい」と思うLINEのアイコンTop5! 2位プリクラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今や大学生のコミュニケーションに欠かせないLINE。LINEのプロフィールでは、一人ひとり自分のアイコン写真を設定することができます。自分の写真やキャラクターのイラストなど、設定する画像は人ぞれぞれですよね。しかし、ものによってはあまりにもぶりっこすぎて、「あざとい!」なんてちょっとした反感を買ってしまうものもあるかもしれません。実際どんなアイコンが「あざとい」と思われやすいのでしょうか? 大学生のみなさんに調査してみました!

■LINEで設定されていると「あざといな」と思うアイコン画像を教えてください。

第1位「SNOWの自撮り」137人(37.6%)
第2位「プリクラの画像」41人(11.3%)
第3位「恋人とのツーショット」39人(10.8%)
第4位「加工アプリを使った自撮り」29人(8.0%)
第5位「自分の後姿の写真」21人(5.8%)

プリクラ以上に盛れる写真が撮れると特に女子から人気なカメラアプリ「SNOW」の自撮りが1位となりました。続いて、それぞれの項目について「あざとい!」と感じる理由を詳しく聞いてみました。

●第1位「SNOWの自撮り」

・SNOWは本当に別人になるし、目の大きさも調節できるから(女性/19歳/大学2年生)
・自撮りという時点でかなりあざといと思うが、さらにSNOWだと、ほぼ自分の顔ではないと思う(女性/25歳/大学院生)
・加工されすぎていて実際とは異なるから(女性/22歳/大学4年生)
・盛ってまで自分の顔をアイコンにしたいんだと思ってしまう(女性/23歳/大学院生)

●第2位「プリクラの画像」

・めちゃくちゃ盛れるから(女性/21歳/大学4年生)
・自分が一番かわいいと思ってそうだから(女性/19歳/大学2年生)
・かわいい自分を見せているから(女性/21歳/大学4年生)
・盛れてるいいところしか見せないから(女性/20歳/大学2年生)

●第3位「恋人とのツーショット」

・ホーム画面にこっそり、恋人とのツーショットを載せる人はあざといと思う(女性/20歳/大学2年生)
・恋人いますアピール(女性/21歳/大学4年生)
・幸せアピールしてるから(女性/21歳/大学3年生)
・「見せびらかしたいのかな?」と思うから(女性/20歳/大学2年生)

●第4位「加工アプリを使った自撮り」

・顔のアップはなんかナルシストそう(女性/22歳/大学4年生)
・1番「なんでもないよ」と見せかけつつ詐欺してるから(女性/19歳/大学2年生)
・自分が一番よく見えるものを使っている感があるから(女性/22歳/大学4年生)
・加工してる時点で気持ち悪い(男性/22歳/大学4年生)

●第5位「自分の後姿の写真」

・撮ってもらった感がむかつく(女性/22歳/大学4年生)
・さりげなくおしゃれ気取り(女性/22歳/大学4年生)
・後ろ姿や、横顔で撮った1番自分がかわいく見える位置から撮った写真を、わざわざ他人がよく見るアイコンにしてるのはあざといと思う(女性/22歳/大学4年生)
・おしゃれぶっている感じがするから(女性/21歳/大学3年生)

最もあざとい! と感じる人が多かったのは、SNOWでの自撮り写真でした。SNOWを使った加工写真はどれも別人レベルに目が大きく、肌がきれいになり、かわいくなりすぎるため、あざといと思う人が多いようです。

いかがでしたか? SNOWでの自撮り、プリクラ、その他の加工アプリを使っての自撮りなど、激しく盛っている状態の自分の写真をアイコンにしていると、あざといと感じる方が多いようです。また恋人との2ショットもあざといと感じる人も。アイコンを変更するときに参考にしてみてください。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年9月
調査人数:普段LINEを使用している大学生男女362人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス