最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

食費にシビアな人がやる●●買いとは? 買い物は2~3日に1回が50% 【パパママの本音調査】 Vol.165

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(C)Korta - stock.adobe.com


節約を考えるとちょこちょこ買い物するより、まとめ買いのほうがいいという人もいれば、まとめ買いをしても余らせてしまったりすることを考えると、やはり毎日必要なものだけ買うほうがよいという人も。あなたは買い物の頻度、どれくらいですか?


Q.家庭の買い物の頻度、どのくらい?
1.毎日 24.8%
2.2~3日に1回   51.3%
3.4~6日に1回    20.9%
4.それ以外    3.0%


2~3日に1回がもっとも多く51.3%という結果になりました。次に多いのは毎日買い物をする人ということで、まとめ買いよりもちょこちょこ買い派の人が主流であることがわかります。

■大家族や買い物が好きな人は毎日派

まとめ買いをしても合わなかったという人や、大家族の場合はちょこちょこ買い物に行くことが多いようです。毎日派は特売やポイントなどを駆使して節約をしているようです。

「まとめ買いしても、使い切れなかったり、足りなくて結局買いに行くので、毎日必要な分だけ買うようにしています」(鳥取県 40代女性)

「主婦だし、特売に弱いのでほぼ毎日買い物しています。でも、ちょこちょこ買いが増えて、結局節約的にはどうなんだろう」(青森県 30代女性)

「家族7人分の買い物をしたら、レジの方に買いだめですかと聞かれました。今晩の夕食ですと答えたら目を丸くしてびっくりしていました」(愛媛県 40代女性)

■食費にシビアな人はまとめ買い派

食費をきっちり守る人はやはりまとめ買いのほうが多いようです。また、小さな子どもがいるママは子どもにお菓子やジュースをおねだりされてしまうことを考えると、大人だけでサクッと買いに行くのがおすすめです。

「週1くらいです。まとめ買いすれば食費もうきますし」(静岡県 40代女性)

「家族5人分なので、1週間に1回しか買い物に行かないようにしています。毎日行くと子どもたちを連れてになるので、結局いろいろ買わされて高くなるので」(神奈川県 30代女性)

「買い物の回数が増えると、そのたびに余計なものまで買ってしまうので、週末に1週間分の買い物をします。お菓子や間食用のパンなど、すぐになくなるものだけ平日に買いに行きます」(神奈川県 30代女性)

■子どもの成長とともに買い物スタイルに変化

子どもの人数によって変化するのは当然ですが、子どもの成長によっても買い物の量は変化するようです。今はまとめ買いができていても、数年後には1回では持ち帰れない量になることも。

「子どもたちが成長し、量も増えて食費がとてもかかるようになりました。4~5日に1回買い物をするのですが、毎回大きなマイバッグ2つを担いで帰ります。お弁当はお休みがありません。体のためを思うとバランスの良い食事も作ってあげたいので、頑張るぞ~」(宮崎県 40代女性)


Q.家庭の買い物の頻度、どのくらい?
アンケート回答数:10334件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

外部リンク(ウーマンエキサイト)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス