最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

こんなスープ初めて?! 鶏のうま塩うどん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
運動会に家族でのお出かけにと、なにかと忙しいこの秋の連休。
忙しかった日も外食で済ませず、簡単なものでもおうちで作って食べれば、ほっと落ち着きますよね。

そんな夕食におすすめなのが、一風変わったこちらのうどんレシピ

鶏肉、ネギ、キノコなど、具材はいたってオーソドックスですが、決め手はダシ。ふだんの麺つゆの代わりに、鶏ガラスープを使います。コクはあるのにサッパリとした塩ラーメンのスープ風ダシが、うどんにも実はよく合うのです。

冷えてきたこの季節にぴったりの新感覚うどん、ぜひお試しください!

鶏のうま塩うどん

調理時間 5分 1人分 493 Kcal

レシピ制作:伊藤けいこ 家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー

<材料 2人分>
鶏もも肉 1枚
白ネギ 1本
シメジ 1/2パック
うどん(ゆで) 2玉
<うま塩だし>
 水 900ml
 鶏ガラスープの素 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
 塩 小さじ1/2
ゴマ油 少々

<作り方>
1、鶏もも肉はひとくち大に切り、白ネギは幅1cmの斜め切りにする。シメジは石づきを取り、小房に分ける。

2、鍋に<うま塩だし>の水と鶏ガラスープの素を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏もも肉を入れる。煮たったらアクを取り、白ネギ、シメジを加えて約2分煮る。しょうゆ、塩で味を調える。

3、鶏もも肉と野菜に火が通ったらうどんを加え、ほぐしながらひと煮たちさせ、器に盛る。最後にゴマ油をお好みで少々かける。

お好みで七味唐辛子や柚子胡椒を加えてもおいしいですよ。
(フジノアサコ)

外部リンク(E・レシピ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス