最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「女性は感情的」はホント? 世間のリアルな本音は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

((C)ぱくたそ)

「女性は感情的な生き物」といった言葉を耳にしたことはないだろうか。男女ともに感情的になることは前提としながらも、「あぁ…女の人ってすぐ感情的になる」と思ったこともあるだろう。

この問題について、はたして世間はどのように感じているのだろうか。しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,342名を対象に調査を実施した。

■女性のほうが感情的を意識


調査の結果、全体の63.4%が「女性は感情的だと思う」と回答した。

©sirabee.com

男女差については男性が58.8%、女性が68.1%と約10ポイントほど女性のほうが意識している結果に。「女性っていうのは感情的なんだよ」と男性が言っているイメージがあるが、それ以上に女性たちは感情的であることを自覚しているようだ。

また、年代別の回答にも注目したい。女性は年代によってその差はさほどみられないが、一方で男性の場合では、年代が上がるにつれてその意識も強くなる傾向にあることが判明。2、30代では意識の差が半々という回答となった。

■霊感のある人は感情に過敏?


また、「女性は感情的だと思う」と回答した人の特徴を見てみると…

©sirabee.com

「霊感がある」と回答した人の8割以上が女性に対して感情的だとイメージをもっていることが明らかに。霊感といえば、理屈では証明できないものの代名詞だ。そういった理屈とは離れたところにある人たちは女性の感情的な部分に過敏になっているのかもしれない。

また、「韓流ファン」も8割近くにもおよぶ結果に。韓流ファンといえば、韓国のスターたちが空港に到着したときに、かなりの勢いで喜びを叫んでいる印象を受ける人も多い。もしかすると、その感情的な場面も調査の結果に反映されているのかも。

そして「不倫された経験アリ」と回答した人も7割以上に。不倫といえば、理屈ではダメだとわかっているのにやってしまうもの。その影響があるのだろうか。

恋愛に関してはむしろドライ?


しらべぇ取材班は実際に話を聞いた。

「女性はやっぱり感情的だと思いますね。自分でも『ダメだ』と分かっていても、ついつい感情を抑えられずに、怒鳴ったり泣くことが結構あります…。あとになって感情的な自分に後悔しますけど、こればっかりはもう…という感じです。

それもあってか、自分よりも感情的な男性に会ったらちょっと引いてしまいます」(30代・女性)

「とくに思わないですね。男性のほうがナヨナヨしてヒステリーを起こしている場面もたびたび見ますし。むしろ恋愛に関してはかなりドライな気がします」(20代・男性)

世の半数以上が「女性は感情的な生き物」と認識しているようだ。ただ、これらの言葉に露骨に反応する人たちもいるので、あまり日常会話では使用しないほうが良さそうな気もする。

・合わせて読みたい→男性は性欲が強すぎる? 女子たちのリアルな本音は…

(取材・文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス