最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【ハマる】自分好みの組みひもが簡単に作れる!ダイソー「組みひもメーカー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋の夜長にオススメ。100円ショップ「ダイソー」で手芸グッズ「組みひもメーカー」を見つけ、購入してみました。

組みひもとは、細い絹糸や綿糸を組み上げた日本の伝統工芸品。筆者もたまに買うことがありますが、なかなか良いお値段なんですよね…。

そんな組みひもが自分で作れるなんて!早速家にあった刺繍糸で作ってみました。

組みひもメーカーは複数の切れ込みが入ったやわらかいディスク。それぞれ番号が振ってあるので、配置図を見ながら糸を引っかけます。

あとは手順通りに糸を反対側へ移動していくだけ。一度覚えてしまえばほとんど無の状態でできるので、テレビを見ながらCM中に作る、なんてのもアリです。

ただ、どんなに集中してやっても少しずつしか進まないという難点も。冒頭で紹介した組みひもが高い理由も納得です…(そもそも絹糸だし)。とはいえ思ったよりも簡単だった組みひも作り。説明書には3種類ほどパターンが掲載されているので、糸の組み合わせや太さ、素材を変えてぜひ作ってみてください!

外部リンク(えんウチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス