最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

面倒なの?それとも無精なだけ?連絡をくれない男性心理とその対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友達の彼はマメに連絡をくれるのに、どうして私の彼はマメに連絡をくれないの?!そんな不満で悩んでいる女性は少なくありませんよね。

でも、男性のほとんどは女性ほど連絡のやりとりに執着してはいないのです。男性が連絡をくれない心理と対策もまとめてみました。

男がかわいいと思うヤキモチ

■ ■やりとりが煩わしい!?

男性のほとんどが、恋愛をする上でメールやラインなどでのやりとりにこだわりを持っていません。男性にもよりますが、「彼女との言葉のやりとりは、デートの時で充分!」と思っている男性も多くいます。

ケータイやスマホで簡単に連絡できることはメリットではありますが、男性は頻繁なやりとりを煩わしく感じていることも…。いちいち連絡するのは面倒でもあり、男性にとってはデメリットなのですね。

■ ■会話のネタはデートで披露

毎日彼女からその日あった細かい詳細が伝えられると、口下手の男性は会ったときに聞くことがなくなってしまいます。自分のことを聞かれるのもやっぱり会って話すことがなくなるので困ってしまうでしょう。

そんなことが重なれば、「スマホでコミュニケーションを取るなら、デートなんてしなくても良いじゃない?」なんてことになるかも?!

また、そこには「デートのためのネタをスマホで安易に報告したくない」「デートまで話題をとっておきたい」という彼なりの願望もあるのでしょう。

■ ■どの返信したら良いか分からない…

「電車移動なう。疲れた」「これから遅いランチ」「もう寝るよ。おやすみ~」など、彼女から到着するまるで日常会話のようなLINEやメッセ。どう返答したら良いか分からなくて、そのままスルーしてしまう男性も少なくありません。

あまり内容のない彼女からのメールに気の利いたコメントを返せないと嘆く男性の姿がそこにあります。

■ ■有効な対策法は?

男性はもともと連絡無精なんだと理解しても、やっぱり付き合っているからには彼からの連絡は欲しいものですよね。そんな時には、彼に素直な気持ちを伝えてみましょう。

「できれば、○○君の忙しくない時間に連絡もらえる嬉しいな…」など、彼へのプレッシャーにならない程度にお願いしてみてください。

また、「ついメッセ送っちゃうけど自己満足で報告してるだけだから返事はしなくても良いよ」と言っておくと彼も返信を気に病むことがないし、安心できます。

極度の変化はないにしても、前よりは連絡をくれる回数が増えるでしょう。

■ ■おわりに

女性にとって、恋愛中における連絡のやり取りはとても重要なものです。でも、男性側にしてみればマメな連絡のやり取りにストレスに感じていることもあります。

彼からの連絡が乏しいからと言って彼を責めたりしてはいけません。かと言って全然メールやメッセをもらえないのも心配なら、2人で話し合ってやりとりのルールを決めてみてくださいね。(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

外部リンク(愛カツ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス