最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

食費をカンタン節約!スーパーでお得に買い物できる5つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食材やお惣菜などを買いに、スーパーマーケットに通っている人は多いと思います。みなさんは、身近なスーパーマーケットを上手に利用できていますか? それぞれの店舗で、お得情報を出していたり、サービスを実施していたりするんですよ。自分が通うスーパーのサービスや仕組みを知るだけで、毎日の生活がちょっとお得に、また簡単に節約できちゃうのです。
そこで今回はスーパーでお得に買い物ができる節約術を5つご紹介します。

スーパーでお得に買い物をしている女性

自分が通うスーパーの仕組みを知って節約を!

スーパーマーケット

スーパーはそれぞれの店舗でポイントが加算される日、特売日などが違います。まずは自分の行きつけのスーパーを決めたら、そのスーパーの情報をまとめてみるのがポイントです。実は損をしている買い物の仕方をしている人も多いはず!

(1)ポイントカードの制度があるか?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

まず一番大事なのは、そのスーパーにポイントカードの制度があるかどうか。せっかく通っているスーパーなのに、今までポイントカードがあることを知らずに買っていたのならもったいない! 
ポイントが貯まると、貯まったポイント分の商品券や商品がもらえたりします。それぞれのスーパーによっても制度も違うため、まずは「ポイントカードがあるか」、「貯まったらどんな特典があるか」を調べてみましょう。

(2)ポイント加算デーはいつか?

こちらもスーパーによって様々だと思いますが、ポイントが加算される曜日や日にちなどがあるかと思います。
筆者が通うスーパーは、毎週水曜と日曜がポイント3倍day、さらに0のつく日、10日、20日、30日はポイント5倍day! そのため、ほとんどポイント加算dayの日にしか買い物にはいきません。

また買い物の仕方としては、水曜と日曜のポイント3倍dayの時は、生活に必要最低限のものや腐りやすい野菜類などを購入し、0のつく日のポイント5倍dayの時には、ちょっといいものを購入したり、まとめ買いをするなどが基本のお買い物の仕方です。こうすることでポイントが貯まりやすくなりますよ!

(3)ライン@などの最新情報を知れるSNSをチェック

ケータイをチェックする女性

最近では、スーパーもデジタル化が進み、チラシや特売日のお知らせなどをライン@から配信するようなスーパーもみられます。
最新の情報がどこでも手軽に入手できれば、「この日はこの野菜が安いから、この料理を作ろう!」とお仕事の休憩などを利用して節約レシピを考えることができます。
筆者が通うスーパーでは、ライン@に登録すると、火曜と金曜の17時以降に100円割引されるクーポンが送られてくるので、ポイント加算day以外の日に必要な物を購入したい時はこちらを活用しています。

(4)肉・魚・惣菜の値引き商品の狙い目は夕方

スーパーで野菜を購入する女性

夕方にチェックしてほしいのが、肉類、魚介類、惣菜類。これらは日持ちがしにくい商品のため、夕方になると値引きをするスーパーが多いです。
また、普段通うスーパーがだいたい何時頃から値引きするのかを把握しておくと◎。その時間以降に買い物に行けば、安く購入できるのでお得です。

(5)エコバッグで節約を

バッグを持つ女性

最近は「ビニール袋不要」と言うと現金やポイントをその分還元してくれるスーパーが増えています。そこまで大きな金額ではないですが、頻繁に通うとなると少額でもありがたいもの。環境に優しく節約できるのも◎!

いかがでしたか? スーパーの情報を収集したり、買い物の仕方をちょっとだけ変えたりしただけで、よりお得に購入することができますよ。浮いたお金で新作コスメが買えちゃうかも!? ぜひお試しあれ。

ライタープロフィール

美容ライター・菅野広恵

本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。

【保有資格】

野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー

外部リンク(Life & Beauty Report)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス