最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

有権者が選ぶ「キスしたい女性政治家」総選挙 TOP10――小池百合子は8位、あの不倫疑惑の議員は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


10月10日に公示、22日に投開票が行われる衆議院議員選挙。各政党やマスコミが慌ただしくなり、皆様もその動向が気になるところだろう。それはさておき、最近は美しい女性政治家が増えた(ような気がする)。

蓮舫吉良佳子丸川珠代……。不倫疑惑が報じられてしまったが、今井絵理子山尾志桜里など、名前を挙げればきりがないぐらいだ。ちなみに、豊田真由子上西小百合も“美人議員”と呼ばれていた。

「記者会見や演説を聞いていると、思わず口をふさぎたくなる。手ではなく、“熱いキス”で」(会社員・34歳)

「僕は豊田真由子にいきなりキスして『違うだろ!』って突っ込まれたいです」(政治系書籍編集者・39歳)

そんなワケで、今回は“キスしたい女性政治家”にかんする意識調査を敢行。世の中で“美人”と呼ばれる31名の政治家を編集部が勝手にピックアップ。小池百合子が改めて不出馬を明言したところだが、衆院選には出なくとも今回のレースには強制参加してもらう。

果たして、結果はどうなるのか。全国の男性100人が選ぶ「キスしたい女性政治家」TOP10を大発表……!

◆有権者が選ぶ「キスしたい女性政治家」総選挙 TOP10

日刊SPA!取材班は、有権者である全国の18歳以上の男性100人に対してアンケートを実施した。10位までのランキングはこちら!

=======

Q.キスしたいと思う女性政治家はだれ?(カッコ内は年齢と政党、複数回答)

10位 塩村文夏(39歳・無所属)7人

10位 金子めぐみ(39歳・自民党)7人

8位 小池百合子(65歳・希望の党)8人

6位 丸川珠代(46歳・自民党)9人

6位 三原じゅん子(53歳・自民党)9人

=======

同率で10位だったのは総務大臣政務官・衆議院議員の金子めぐみと元グラドルで放送作家から政界に身を移した塩村文夏。金子といえば、夫は宮崎謙介。イクメンな素振りを見せながら“ゲス不倫”で話題となった人物だ。彼女は元ミス日本代表の美貌で知られ、「地元議員なので選びました」(63歳・新潟県)という声からも地元・新潟での人気がうかがえる。今回は「キスしたい女性政治家」10位に入った金子。夫よ、他所でキスしてる場合じゃない!

塩村はかつて、平成26年の都議会の最中に「早く結婚した方がいい」「子どもを産めないのか」などのセクハラやじを受け、涙を流した経緯がある。

「彼女は過去に物議を醸す発言もありましたが、あのときは思わず抱きしめてキスしたかった」(30代前半・フリー編集者/記者)

そして8位には、東京都知事で希望の党代表の小池百合子。10月5日、民進党の前原誠司代表との会談終了後、改めて出馬の意向はないことを説明。とはいえ、「ラブコールいただきました」と立候補を要望されていたことを明かした。

「私も小池さんにラブコールを送りたいです。違った意味で」(32歳・Webベンチャー)

6位は「知的なキャスターのイメージがある」(52歳・熊本)という丸川珠代。東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当国務大臣だ。元アナウンサーだけに、その美しさを理由に多くの票を集めた。

そして、元女優・歌手の三原じゅん子。80年代に「セクシー・ナイト」や「だって・フォーリンラブ・突然」などのヒット曲がある。フリーライターの井上キャバ男氏(40代前半)も彼女とのキスを熱望する。

「三原じゅん子は笑うとデカくなる口がタマりません。個人的には口がデカい女性が好きなので、僅差で山尾志桜里と迷いましたけど。山尾は写真によっては、北大路欣也にしか見えないという。でも本当は佐藤ゆかりタンもキスしたいのですが……ランク外ですかね?」

◆不倫疑惑の議員たちはどうなった!?

=======

5位 山尾志桜里(43歳・無所属)10人

4位 斉藤りえ(33歳・日本を元気にする会)12人

3位 藤川優里(37歳・自民党)13人

2位 三次ゆりか(32歳・自由を守る会)15人

1位 今井絵理子(34歳・自民党)28人

=======

上位には、30代の若手女性政治家が名を連ねるなか、5位にアラフォーの山尾志桜里がランクイン。理由は「不倫報道があったので」(51歳・東京)。今回の件を受けて、自分もキスしてみたいという願望を抱く有権者が多かったようだ。報道について、本人は「やましいことはない」と否定するが、不倫疑惑が民進党を揺るがす大問題になったことは事実だ。10月4日のブログにて「週刊誌報道から離党まで、心の内を振り返る」として、無所属での出馬を決意し、市民のためにもう一度“立ち向かう”までの感情を吐露している。

また、政治系ライターからはこのような意見も。ヌルヌル万波氏(39歳)がこう言う。

「僕の政治的な思想とは真逆ですが、だからこそ山尾女史とキスしてみたい。わかちあえるかもしれないので」

彼女には、20代前半の大学生からも「山尾さんだったらキレイですし、うまくリードしてくれそうなので」という意見があがっている。年齢とは関係なく、美人は美人ということか。さらに、ライターの國友公司氏(20代前半)がこう言う。

「派閥のしがらみから解放された不倫女はキスもセックスも歯止めが効かなそう」

ともあれ、やはり「若さと美貌」を推す声が強く、4位には筆談ホステスとして話題となった斉藤りえ。3位には八戸市議会議員の藤川優里。2位には、江東区の美人元ギャル議員として注目を集めた三次ゆりかが選ばれた。

斉藤と三次は異色の経歴の持ち主である。2人にかんして、ルポライターの藤山六輝氏(30代前半)が解説する。

「斉藤りえは元銀座のホステスで、著書『筆談ホステス』がベストセラーになった。自身も聴覚障がい者であり、バリアフリー社会の実現を目指している。三次ゆりかは、元ギャルの高卒シングルマザーという経歴で、貧困家庭でも教育を受けられるようにしたいという志の持ち主です。どちらも自身の背景から社会的弱者の声を代弁してくれそうなところに共感を得ているのでは。僕もキスして、抱きしめて、応援したい!」

そして1位は、ダントツの票を集めて不倫疑惑が報じられた今井絵理子が獲得した。とはいえ、不倫に触れる声よりも「元SPEEDで、ファンだったから」という意見が大部分を占めた。一方で、フリーライターの菊橋みかん氏(40代前半)がこう話す。

「最初から今井絵理子しかいないだろうと思ったけど、そういえばSPEEDでは、僕は上原多香子派でした。もしも彼女が政治家だったら今回はそっちに投票してるかも(笑)」

今回のアンケート結果のなかには、「蓮舫さんです。頑張ってほしいから」(81歳・北海道)など、政治家として応援したい気持ちとキスしたい感情が混同してしまっている回答も多く見られたが、そもそも男性にとって、キスしたいことに深い理由なんてないのかもしれない(笑)。

【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(18歳以上の男性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2017年10月5日

有効回答者数:18歳以上 男性100名

<取材・文/日刊SPA!取材班>


外部リンク(日刊SPA!)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス