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黒タイツで「O脚」が目立っちゃう!自宅でできる“美脚エクササイズ”

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こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

まもなくタイツの季節。ダークカラーのタイツを履くと足が引き締まって見えてよいのですが、その反面“足のライン”が縁取りされたような感じになりますよね。

特に、我々日本人に多いO脚は、タイツによって悪目立ちしてしてしまうので悩ましいところ。スッと真っすぐな美脚を手に入れたいと思いながらも、「O脚って骨格だから、治らないんでしょ?」と放置している方がほとんどです。

そこで今回は、自分でできる「O脚をスラッと美脚に近付ける方法」をお伝えしていきたいと思います。

◆O脚になる・悪化させる習慣

O脚は、遺伝による先天的なところもあると言われていますが、日常生活の中で何気なく行っている癖が原因になって自ら後天的に作り出していることも。O脚でお悩みの方は、次の項目に心当たりがあるのでは?

1. 足を組んで椅子に座る

2. 足を横に流して床に座る女の子座りをしがち

3. バッグはいつも同じ腕・手で持つ

4. 猫背でひざが外側に向いている

5. 足裏でしっかり踏ん張れていない

いずれの癖も股関節やひざ関節に負担をかけ、太もも、ひざ、ふくらはぎの間に大きな隙間のあるO脚を作ったり悪化させたりする恐れがあるので、意識して改善していきましょう。

次は、自宅でできるO脚を改善に導く方法を紹介します。

◆自宅でO脚を美脚に<その1>

まずは、床に座るだけの簡単なO脚改善法から。骨盤の左右の開きを閉じることと、外に開いたひざ、ひざ下を内側に向けることを同時に行います。

1. 床にひざ立ちになり、足は肩幅程度に開く

2. つま先を立てたらかかとを内側に倒す

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=761972

3. 息を吐きながらお尻を床に下ろす

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=761973

※前ももが張ったり、股関節に痛みがある方は無理にお尻を下さずにキープする。

4. 鼻呼吸をゆっくり5回繰り返す。

ひざが痛い方は、ひざの下にタオルを敷いてから行ってくださいね。

◆自宅でO脚を美脚に<その2>

続いては、ヨガでは「ワシのポーズ」と呼ばれる骨盤、股関節、太もも、ひざ、ふくらはぎをねじって寄せるポーズを紹介します。下半身をねじって寄せることで、それぞれのパーツに内側・外側の押す力が働き、足のラインを真っすぐに整える効果に期待できます。

1. 足を揃えて立つ

2. 右ひじを曲げて顔の高さに持ち上げたら指先は上。左腕は右腕の下から外側に回して手のひら同士を合わせる

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=761988

3. 左足を右足の上から絡めて足先を右ふくらはぎにかける

4. 息を吐きながらひざを曲げて上体を前傾させたら、鼻呼吸を5回繰り返す

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=761995

5. 反対側も同様に行う

※グラグラしてバランスが取れない方は、左つま先を床につけたまま行う。

人目がない場所であれば、外出先でもできるポーズなので試してみてくださいね。

どちらのポーズも1回行っただけでO脚が改善されるわけではないのですが、毎日のコツコツとした努力が歪みを整え、スラッと真っすぐな足へと近付けてくれるでしょう。

<TEXT・PHOTO/高木沙織>

【高木沙織 プロフィール】

美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog:http://ameblo.jp/0293tg/

Instagram:saori_takagi


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