最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

地味な子ほど遊んでる? 藤本美貴「女はちょっとブスが一番トク」発言に賛否

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モーニング娘。藤本美貴(32)が、7日放送された、自分だけの意見や主張「持論」を発表するバラエティ番組『俺の持論』(テレビ朝日系)に出演。

「女はちょっとブスが一番得する」と持論を展開し、賛否が起こっている

(画像は藤本美貴オフィシャルブログからのスクリーンショット)

■「ちょっとブス」の定義


「アイドルは持論を押し殺してなんぼ。着たくない衣装も着て、なんじゃこりゃって歌も唄う」

17歳でデビュー、アイドル業界に身を置き「女の世界で生きてきた」藤本が胸に秘めてきた「持論」は、「女はちょっとブスが一番得する論」。

藤本の考えるちょっとブスの定義は、「美人っちゃ美人。でもみんなが『すごい可愛い』とは言わない、誰もが認める美人ではない」女性。

ゲストの元SKE48松井玲奈(26)や岡本夏美(19)は「ちょっとブス」にあたり、「美人寄りだが、誰もが認めるまではもう一歩」と説明され2人も賛同を示した。

■ちょっとブスが持つ「圧倒的な説得力」


ちょっとブスが美人より圧倒的に持っているものが「説得力」だと藤本は語る。

「美人より、ちょっとブスの読者モデルのほうが(商品の説得力が増す)」。これは、美人が美顔器を使っても「元がキレイ」、ちょっとブスなら「自分たちに近い」ため、商品への絶大な説得力に繋がるという。

藤本の持論は営業職にもあてはまる。美人が仕事を取ってきても「キレイだから」で終わり、ちょっとブスなら「マジ神。話術がヤバい」と評価される。

さらに、恋愛面でも得するのはちょっとブス。美人には近づきにくい、手が届かないと男性が諦めるため、「地味な子ほど遊んでいる」と藤本は熱弁をふるった。

■視聴者は賛否


松井は「確かにそうだと思う。誰もが認める美人は本当に一握り、それ以外、ほぼみんながちょっとブス」と藤本の持論を受け入れた。視聴者も同じ気持ちのようだ。






しかし、冒頭から「炎上すると思う」と危惧し続けた藤本の言葉通り、「美人の藤本が語ることじゃない」など批判的な意見も少なくなかった。






■美人の4割は「人生が楽」


しらべぇ編集部で全国20~60代の容姿端麗な男女263名に「容姿で得したか」を調査、4割以上が「人生楽だったと思う」と回答している。

©sirabee.com

賛否はあるが、藤本の持論は的を射ているのかもしれない。しかし、そうだとしても容姿端麗なだけで、周囲の評価は変わり「人生が楽」になるのも事実。

藤本は容姿端麗だからこそ、アイドルとして評価を得て、今も芸能界で活躍している。ちょっとブスに憧憬を寄せたのは、隣の芝生が青く見える「無いものねだり」だろう。

ちょっとブス側は「美人の方が得」と羨んでいるに違いない。

・合わせて読みたい→男女ともに美人が好き! 高収入では半数以上が大好きと回答

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の容姿端麗な男女263名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス